やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

成田空港に向かってます

2022-08-27 16:14:18 | 山旅(海外)
 
成田空港に向かってる。
家を出るときは、はーたんとスーが見送ってくれて
泣きそうだったわ、なんなんだろ。

直前まで家事ばかりしてて
本当に海外に行く前の人なのかと、自分を思った。笑
でも
キリがないのであとは、家族に任せた。

この感覚は説明が難しい。泣きそうな感じ。

お母さんとしてと、仕事の自分との差が
大きすぎて、自分でも対応が大変。気持ちの切り替えが。
自分で選んでることとはいえ、勇気もいることじゃ。

とりあえず夏休みをはーたんと、過ごせてよかったわ。

うちで過ごす日常と、
旅の仕事の、
この差

仕事中は、いろんな留守中の家のことを
心配してる暇さえなく。
それゆえ、家を出るときの心配が大きくなる。

ちゃんと食べるかな、とか、
試験とかもあるし、夏休み終わるし、
受験生は、高校見学の申し込みとか
タイミングが限られてて、予約が大変で
行ける日も少ないので
これからどうしようかなあと思ってる。まだ、数校
申し込みたいけど、海外ツアーにかぶりまくってる。

旅先には、また、説明難しいほどの
感動や発見。
こうゆのも、はーたんにも、昔よりもっと
伝えたいわ。
お土産も。

ま、ごちゃごちゃ考える間もなく
やるのだ!
やりとげるのだ!

インスタにはどんどん、写真を上げていけたらいいなあ。

仁美のインスタ
こちらhitopinyo


すーが31日で4歳になるので
一足早く記念撮影 今朝














わたしが帰国する9月9日はもう
72時間以内の陰性証明もいらなくなる。



陰性証明をスペイン出発前にダウンロードしたら
このアプリが青色画面になり
サクサク成田空港で入国できるはずなんだけど、
最新はどうなるのかなー。

この黄色い画面は
ワクチン証明を登録したり、情報を事前に入力しておくと
赤い画面が黄色になる。



先日、高校野球の優勝チームの監督さんが
青春は密なものなのに
全部ダメダメ言われて
と、コメントされていた。本当に同感。

早く、自粛や制限なく
思い切り行事などできる日々が戻ってほしい。
子供たちがかわいそう。
(案外、はーたんはマスクにも慣れてるけど)

どの記念写真もマスクがついてるのは
なんだかつまんない。

ヨーロッパはすでにマスクなしの普通の生活になっている。
この、捉え方の違い。

2020年3月にパナマに出国した以来の
久しぶりの出国!



今夜の夜22:30発、ドバイ経由で
マドリードへ。

お客さんたちにお会いするのが楽しみ。

行ってきます!










もうすぐ久しぶりの海外ツアー

2022-08-22 15:25:00 | 山旅(海外)
みなさんこんにちは。もうすぐスペイン♪

スペインから帰ってきたら、次のスペインまで日本で中5日しかないので
今できることを全力でがんばっているよ
来週、来月できることも、(不在でできなくなるので)今のうちにやっとくの。

今年の国内ツアーも全部素敵だったのでもっと詳しくご紹介したかったのに
ごめんなさい何度も書いているように会社の旅日記(オールフルカラー)
作り終わったら力尽きる。インスタもいまいち進まないし~・・・(まだ慣れてないし)

次のスペインツアでは
毎日wifiが通じるようにしておいた。前はホテルとかのフリーwifiだけ使っていた。
はーたんはリアルタイムでいつも私の居場所を見れる。場所を共有できるアプリlife360で。
私もはーたんの居場所を見れる。
楽しい話をたくさん持ち帰りたいなあと思う。

今まで子育てと海外の仕事を両立するのは大変だったけど
今年が一番大変かも。いろんな意味で。

仕事に出てしまえば、目の前のことに一生懸命。

きっとすべてはうまくいくと信じている。

ネパールのこの仕事も決まったので↓↓↓
これも不安といえば不安だけど、今年はこれを最後にして、あとしばらくは
休むか短いのだけにしようと思っている。受験なので。
はーたんに11月、二週間くらいwifiないけど・・・って伝えたら
あっさり、だいじょうでしょ、と。
秀峰マカルーB.Cトレッキングこちら

(ネパールではauのデータ定額が使えない)
2019年秋のカンチェンジュンガB.C以来の長いツアになる。長いテント。


*


スペイン サンティアゴ巡礼の道の見どころ

☆スペインの歴史・建築・宗教などが知れる。特にレコンキスタ。
宗教観、人生観。人間のエゴ。そういったものを考えさせられる。

☆ロマネスク建築とゴシック建築。私はロマネスク建築が好き。
みんな違いがわかるようになる。


☆食事が最高 大好き
毎日ワインもおいしい


☆怪しい聖遺物(holy relics) でもキリスト教のあの世界では超重要

☆それぞれの地域の聖人伝説 今年はヤコブ聖年

☆のどかな風景



☆アートとしての魅力も感じる

新約、旧約聖書のそれぞれの物語

☆スペインではコロナはもう普通の風邪扱い

☆海外に行くと、いつも同じ視点を見続けている自分を一度
リセットできる 価値観とか広がる、寛容にもなれる(気がする)

☆巡礼で一番好きなのは、いろんな国の人たちと毎日同じ道のりで顔を合わせるようなり
一緒に向かい、一緒に感動をわかちあえる、その達成感!!


明日はスーツケースを成田空港に送る。めっちゃ久しぶりだ。
27日の出発まであと少し~・・・ツアはこれ。

サンティアゴ巡礼完全踏破パート2
ナバーラから豊穣のリオハを経てカスティーリャの大地へ
穏やかなリオハの葡萄畑を抜け、カスティーリャの象徴メセタを行く
こちら

聖地サンティアゴ巡礼 ラスト114kmを歩く
赦しの門が開くヤコブ聖年に歩く“フランス人の道”ラスト約114km
こちら
↑↑10/11発の方は空きが出たのでぜひチェックしてみてくださいね♪






自分のメンテナンス

2022-08-15 17:32:18 | おもう。
あと二週間弱で久しぶりの海外ツアーが続いていく。まずは3回連続スペイン。
今、家の生活を楽しんでいる。

何も予定のない日というのはない。

先日、親友が勉強してる「ほぐしマッサージ」「リンパドレナージュ」の
練習体として、親友と共に、そのサロンに行ってきた。
体のマッサージは初めてだっの~

これからきちんと、自分の体のメンテナンスをしよう
て思った
私の首とか太ももが固すぎて、親友、びっくりしてた。笑
(首の後ろは何か別のものを触ったかと思って探しなおした
太ももはポケットに板を入れてると思ったらしい)
先生が触りながら
あ~・・なるほどって
「鍛えられているけど、なんのメンテナンスもされていない素人の筋肉」

とうまいこと言ってた。
一流のアスリートの体は(筋肉が)若鶏のブロイラーのように柔らかいそう。
私のは、ゆですぎた胸肉とかなんとか・・・
うまいこというわ・・・

これでも前日はオンラインの陰ヨガやったんだけど・・・
なんか疲労とかでガチガチな感じは自分でもわかるんだよね。
でも疲労が抜ける前にまたトレーニングしてしまうっていう・・
そんなすごい量ではないけど・・・・・半端なやつ・・・

あと、バスタブにつかる入浴がいいらしいの。
私はいつも飲むので、お湯につからない日のほうが圧倒的に多い・・・

なるほど~・・・・

てことで、それからのこの数日間は
夕方早めに入浴タイムを作るようにしてみたり、

あ!
これこれ

(この長さのと膝上の両方、買いました)

私が、ベッドに寝転んで、足をあげてストレッチしてたら
はーたんが「これ、試してみたら?」って。
着圧ソックスとというやつ。

めっちゃすごかったこれの膝上のタイプのほうを借りて
履いてみたら、履いた瞬間、気持ちいい~指圧されてるみたいなの~
すっごい感じだったの。(オススメです)

これまではーたんが「足を細くするため」に履いてるのを見ても
締め付けられそうって思ってたの。
でも、超気持ちいいどころか、
これを履いて寝た「翌朝」が驚愕だった。

脚が細くなっていた

まじで、前日のたくましい足が、細い足になってたの~~~
これには夫もはーたんもびっくりで
笑ってた。デトックス効果なのか知らないけど、
トイレも近くなる気がする・・・

で、夫も着圧ソックスを買ったほど・・・・

今度から飛行機に乗るときも、ひざ下用のを履くことにした~。

人体、すごい・・・

メンテナンスていうことに、少し目を向けようと思った。
忙しくてなかなか丁寧に自分を休ませるってことができないんだけど。
(毎晩、飲んでるときが、精神のリラックスタイム)

*

はーたんは相変わらず頑張ってる
(一度も私が「勉強しろ」と言ったことない)けど、いつも勉強してる。
(もちろん、小学校の頃からこんなことは初めて)

このウサギちゃんのは
はーたんが、「ウサミザワタケル」と呼んで
最近、毎日、多くの時間を共にしている子。

(てか、この英文の内容がこわっ
先生からくる英文の長文をタイマーで計りながら
時間内に読めるようにトレーニング・・・・

ピって押して
しばらくして「はあ・・・」て溜息ついてる・・・笑
を、繰り返している、何度も。
このウサミザワタケルの、ピッていう音が何度も、何度も、聞こえくる。

がんばれ~受験生~


机の前にも、たくさんの歴史上の人物とか
名前をつけた文房具とかの名前が付箋で貼ってある。
トイレにも歴史の年表が貼ってある。

連日、16時間は勉強してるのかな?笑
初めて「そんなに勉強して大丈夫?」と思った。
明日で、家庭教師の先生と決めた「夏期講習」が終わる。
『実力は確実についてきました、志望校に行けるように私もがんばります』
って先生のあたたかいお言葉

その努力は絶対に絶対に報われると私も信じている。

私もがんばろ~




はーたん、かっこいい

2022-08-05 08:58:35 | おもう。
昨日、一昨日と、はーたんの第一希望の高校見学に行った。都立ね。
(そもそも、都立高校の見学会は、予約が、コンサートのチケット取る並み大変
数分で満席になる)(それを数校取った)(でも惜しくもまだ取れてないのもある)
(いろんな学校を見たほうがいいと言われている)(たしかに)

第一希望の二校(どっちも良いらしい)は、偏差値では「1」しか変わりなく、今のはーたんの学力では
合格率20%→模擬試験の判定。今の時点で安全圏の学校を
希望から外しているはーたんがかっこいいわ・・・

そのどちらの2校も
・希望大学進学に良い・大学進学率良い・勉強に力を入れている
・校則ゆるめ
・制服かわいい または制服がない
・校舎めちゃ綺麗
・学校行事が楽しそう

見学により、めちゃときめき、
めちゃモチベ上がったようで
家庭教師の先生の出す、大量というか膨大な量の宿題を
がんばってこなしている。もうこの夏休みは
机に向かってるのが当たり前基本てことになってる。
すごいわ。尊敬するわ。

「こんだけ頑張ってむくわれなかったら悲しいわ」

と半泣き笑いで言ってた昨日。
努力が報われないわけない
それは、もちろん、合否だけの問題ではない。

今後は私立高校の見学にも行く予定

ちなみに、この受験勉強の日々だけど、
悲壮感はなくて、挑戦を楽しんでるって感じする。
大変で、楽しみで・・・


*

勉強を頑張るのは受験生だけではない。
一生よ。
私もいくつになっても、今も、これからも、
ずっと好奇心をもって、いろんな勉強を続けたい

*

8月2日の火曜日は、はーたんもISS「きぼう」が見たいというので
すみれと三人で、外に見に行った。
1日のときは東京の上空だったけど、
2日は北。
見えた。ひときわ大きく。

気のせいか横長に見えた。サッカー場くらいの大きさなんだってね。
はーたんも「かっこえ」と、感動してたわ。(写真の真ん中)
左から右に流れるように進んでいった。
近くで水を撒いていたおじさんも
「ISSだね」と言っていた。

*

昨日は、今、パキスタンに行っているお客様から
ナンガパルバット(世界9位の高峰)の写真をいただき、
ブログで紹介してよいと言っていただいているのでご紹介するね。

上空から撮られたのだって。
目が覚める美しさ。8126m。
これこそ、かっこよすぎ。また私も見に行けるのを楽しみにしておこう。

彼はこれから、K2バルトロ トレッキング。(もちろん西遊旅行で)
コロナで数年行けなくてやっと・・・。
楽しんできてほしいなあ。

*

今日は北アルプスツアの旅日記を仕上げなきゃ。毎日
用事があって半日ずつしか作業できないから
一週間たってしまった。


*

はーたん撮影のすみれ




今日も良い一日を。

豪雨の被害とか広がりませんように。

戦争が早く終わりますように。










昨夜、「きぼう」が見えた~&次のスペインの旅へ

2022-08-02 18:19:20 | 山旅(国内)
最近、暑すぎて、すみれちゃんが全然歩かない・・・
散歩に出ても、ウンチを2回したらすぐに家に向かって帰りたがる。(5分くらいで)
座り込むし、やる気なし・・・



他のワンちゃんたちは歩くのかな~?

*

昨夜は、友達から
「あと五分できぼう見えるよっ」って連絡をもらって
急いで屋上に行った。



20:13くらいからラインで「見える?」とかやりとりしながら
真上を見てたら、PM20:16
明らかに飛行機と違う大きいのが通った点滅とかなくて。
白い大きな星みたいな感じで、すー------と。


↓動画の切り取り画面。建物の横の光がきぼう。

すごい~。

あっちからは、地球の光はどんなふうに見えるのだろー。
東京の光だとかわかるのかなあ。すごいなあ。

*

今日も猛暑の中、はーたんの高校見学に一緒に行って来て
(はーたんも、がんばってる
こんだけ頑張れば、どんな結果であろうと、プラスしかないと思う)

私は、白馬~雪倉~朝日岳ツアーの旅日記作りをしている

このあとは3週間、なにもないけど、その間に
いろいろやることやっておいて、次のスペインツアの準備もしたいなあと考えている。
なのでカレンダーの隙間がない・・・
帰国して中5日でまたスペインの来月。でそのあと、またすぐスペイン・・・
(中5日で二週間分の旅日記が作れるわけないので、もう今から下地を作っておこうと考えている)

楽しみだし、家のこともやっとかなきゃだし、
気が引き締まるし。

この一日一日を大切に・・・

私もがんばろ~