やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

海も好き

2022-03-30 21:34:44 | 山旅(国内)
旅日記作り、がんばってて、
母島の石門トレッキングでどんだけたくさんの固有種に出会ったのかと
改めて感動中。早くご紹介したいわ。

わたしは山が好きだけど
海も好き。

ザトウクジラのジャンプ

写真はもっといいのがあるだろうけど
とりあえず。

そして、インスタに
イルカたちと泳いだのあげてみた。そのまま・・編集なし
何度も何度も泳いで
これももっといいのもあるけどとりあえず・・・。

インスタのドルフィンスイム
こちら


インスタ↑


つづく。・・・



楽しく深い12日間の旅だった 小笠原諸島

2022-03-27 17:57:59 | 山旅(国内)
12日間の小笠原を歩く、のツアーを終え
帰ってきた!

母島に3泊、父島に6泊して、
森の自然、たくさんの固有種、外来種、動植物の生態系を
見てきた。
たくさんのザトウクジラの親子に出会い
イルカたちと泳いできた。最高!

今回は一眼レフとiPhoneと、ゴープロで
海上と水中からいろんなの撮れた。一眼レフと、ゴープロのは
待っていてねー。


この子たちと何度も泳いだ😍
ゴープロの水中動画、インスタにあげるね!
かわいかったわー。ミナミハンドウイルカの群れ。

ガイドさんが偶然近くにいたザトウクジラの親子を捉えた!
すてきな動画をもらったので、その切り取った画面↓
水中にゴープロつけて撮ってもらった。

このあと、この子クジラがくるっとお腹を上に向けながら
お母さんの上にくるの。
止まってる私たちのボートの真下にきて、目の前から
ぷはあっっ
と、親子が上がってきて大迫力。かわいすぎ
その写真たちも、また後日。


たくさんの固有の植物は旅日記を作りながらまとめていくつもり!
ここでも紹介できたらいいね、がんぼるわ。

今回はやはり、母島の石門ルートを歩けたのが
めっちゃお客さんたちに喜んでもらえた。
生命力とか、自然の法則というか。そういうのを感じる。

わたし自身の人生観がすでに
昔とちがうのは
こうした世界を見てきたからだと思う。
これについてもまた書きたい

コブノキ


マルハチ


シマウツボ


などなど、
メモ帳がページ足りなくなったわ。

楽しいだけではない、
今回は、ずっと参加してみたかった板長さんの戦績ツアにも
参加できた。板長さん、80を越えられいつ辞めようかと迷いつつ、
後世に,戦争のことを伝えることに使命感を持っていらっしゃる。
(板長さんこと田中善八さんは、小笠原の硫黄島での遺骨発掘収集や、
父島・母島で戦跡調査を長年行いながら、戦争の悲劇を繰り返さないため
「戦跡ガイド」として父島で活動されている)
ただ美しい世界遺産の島、だけではない
悲惨な戦争のことを知ることも大切だと思う。
本土からこんなに遠い太平洋の島、戦時下では本土防衛のため、
沖縄とともに、小笠原諸島も中継地として重要だった。
小笠原は、栗林中将が、民間人を疎開させたことは良かったとしても
特に硫黄島の激戦は、クリントイーストウッドの映画でも
わかるよね。お客さんたちも帰ったら見るわ,と言われていた。

父島にも自然が保護されている分、山の中にたくさんの
戦時中の跡がそのまま残っている。それもたくさん!
海中にも。
夏のむせ返るような暑さの中、少ない弾薬に自決用の手榴弾や竹槍を持って
森の中に潜んでいた軍隊の方々。→父島では米軍は上陸しなかった。
相手は機関銃とかだろうに、竹槍って。。。
もう、悲しすぎる。



撃つ爆弾が足りなくて
模倣弾もたくさん混ざっていたとか。
板長さんもお仲間の方々もは、泣きながら遺骨を拾ったと
言われていた。



私たちが自然の中で楽しめるのは
戦争をしていないからだ。

それが、昨日の朝のこと。

今回も、青い美しいボニンブルーの海だった。




帰ってきたら桜咲いてる!満開!
















母島から父島 小笠原

2022-03-21 22:53:00 | 山旅(国内)
小笠原、満喫中!


インスタに写真いろいろあげてます♪

ホエールウォッチング
こちら

毎日たくさんの、固有の植物、動物
やはり、すごい!小笠原諸島。

ヒロベソカタマイマイ
300から千年前に絶滅したカタツムリの化石
この南島(無人島)は、アオウミガメやカツオドリ、オナガミズナギドリの
産卵、繁殖地。


見つけた動植物のメモ帳が
いっぱい

東京湾から父島へ!

2022-03-16 11:46:12 | 山旅(国内)


今日から小笠原ツア!いま、おがさわら丸にて
東京湾を通過中。

さっき、竹芝桟橋で毎旅の懐かしい花ちゃんに会い
きゃー!一緒ね!
と盛り上がった。前の会社の時の添乗員。会うのは
数年ぶり!
同じ船で♪
どこかで乾杯かな。

行ってきます、
海の色は茶色。
それが明日には
ボニンブルーにザトウクジラ♡

良い旅になりますように。
絶対に、なるな。笑






行ってきまーす。



ベビーシッターさんも卒業

2022-03-15 20:58:09 | おもう。
来月の青ヶ島と八丈島のツアーも今日
ヘリが取れて催行が決まりました~。(数人しか乗れないヘリが取れて初めて
催行が決まる。本当に行くのが大変な島なの・・・青ヶ島。船もしょっちゅぅ上陸できず欠航)
島生まれで島育ちのガイドさんのお話が、本当にここでの生活の大変さと、素敵さを教えてくれる。
15歳になるとみんな島から巣立っていく・・・ていうのが印象的な。
断崖絶壁の島、隔離されたような、時間が止まっているような・・そんな島なの。

4/13-4/17
東京諸島最後の秘境・青ヶ島と八丈島ハイキング
青ヶ島生まれのガイドさんと巡る秘境・青ヶ島と東京諸島最高 峰の八丈富士登頂
 こちら

*


明日から12日間のツアーなのだけど、
なんでこんなに出発前忙しいんだろ・・・て、いつもだけど
ずー--っと今日もおかずを作っては冷凍したり、すぐ使えるように準備して
それぞれにメモをつけ…

そうだ、ベビーシッターさんを卒業したのもある、と思った。
これまでは夕飯はシッターさん(ベビーシッターさんというのはおかしいのかな、赤ちゃんじゃないので)
が冷蔵庫にあるものを使ってくれ、買い物もしてくれ、片付けも
いろいろしてくれていた。

でも、コロナ禍もあり、仕事も減り、お願いすることも減り、
はーたんも「もう来てもらわなくていい」って。

それで、この前、ご挨拶をさせてもらったの。長年お世話になりましたって。

中学生の三年間はお願いしたいと思ってたけど・・・
はーたんも成長し、人が家にいるのがめんどくさいってのもある。
本当のおばあちゃんのようによくしてもらった。
裁縫が上手でうちに、今でもいろいろ作ってもらったものがある。青森の方。

最近のはーたんの成長は著しく、(本人もこのブログを時々チェックしているのであまり書けないけど、笑)
はーたんは、クールぽく、おしゃれにし、つんとして、笑、「はいはい」って感じ。
小さいときは、「はーたんね・・・いっしょにねんねするのー」ってぬいぐるみをいつも抱っこしてかわいかったのに。笑

今日ははーたんの大好きなジャムを送っていただいたり、
わたしもたくさんのおかずを用意し、あとは
本人と夫にお任せ・・・。


なんとか生きてくれ・・・
(そしていつもありがとう)

今ははーたんは塾で、夫はまだ帰っていないので
ワインを飲みながら、これ書いてる。笑
今日は夜更かししてもいいの。明日は24時間船なので。笑
(小笠原諸島 父島まで船で24時間)

小笠原12日間は去年の七月以来。楽しみ。
ザトウクジラ、どれだけ会えるかな~。お客様方にも
楽しんでいだたけますように。


*

週末には友達の家で家族ぐるみ飲み会に。
そこのおうちの娘ちゃんのお誕生日とお姉ちゃんの高校入学のお祝いとか。
すみれも一緒にお邪魔して超楽しかった。


*

先週、

素敵な絵を見つけた私。
見た瞬間、「あ、かわいい・・・」「部屋にほしい・・・」
と思ったの。女の人が赤いソファに座ってネコがいる。
アップルミュージックのリストのピアノのアルバム?の挿絵みたい。
夫とはーたんに、この絵を描いてみようようって提案し
絵描き大会した。



おしゃれでしょ。この画家とかご存じの方は教えてください。


誰がどれを描いたのかは想像してみてね。笑

三人それぞれが描いた絵↓

















島続き ツアー予定

2022-03-11 19:18:38 | 山旅(国内)
みなさんこんにちは♪
なんか、春ですね。
空気が春。
東京にいても匂いが春。

東日本大震災から11年なんですね。
てことは、広島から東京に引っ越してきて11年なんだ・・・
この震災のときは、神様っていないんだって本当に思いました。

ますます、私たちは生かされている
というか、今を生きていれることは感謝の連続じゃと思うのです。
それと同時に、なんと過酷なのだろうと。

戦争とか自然災害とか、ほんと
はあ

そんななか、
私の中ではやはり、力強い70代80代のお客さんというのが
すごい。
たとえば私の両親なんて電話で話してたら
受話器を耳から離したくなるくらいマイナス思考と思える。
でもわたしのツアーに参加してくださる
その年代のお客さんたちの
たくましく、前向きで、元気なことよ。

あっけらかんと、

そんなくよくよ心配しても仕方ないじゃない?

と。
(本当にこの違い・・・)
同じ時間を過ごすとして、
わたしの両親にもこんなふうでいてほしいと思うわ。

時間は同じように流れていく。過ぎていく。
(こたえなんかわからんけど)

*

旅日記を作り終えて、
今は次の小笠原諸島12日間の準備をしている。

準備といっても自分の準備ばかりでなく
もちろん、家のこと。そのほうが多い。
中2のはーたんが食べ盛りで部活から帰ってきて
一食分のごはんみたいなのをおやつに食べるので(ラーメン・パスタ大好き)
その作り置きをどうしようかというのが課題。早くおいしく
食べれて栄養、みたいな(アイデア募集中)
チャーハンとか炒め物とか
半分冷凍みたいなのできるのね、、今の冷蔵庫、天才。
簡単にチンできるように作り置き
しまくり。

それと赤ちゃんみたいなすみれ。笑
昨日、夫が在宅ワークでオイライン会議だったみたいなのね。
わたしは知らず、リビングに入ってきて

「ちゅー---ちゃんんにゃんにゅんにや」
といつもの宇宙語ですっちゃんに話しかけていたら

夫「あの、・・・全部聞こえていますけど」
って(会議に)


*

上山仁美添乗ツアー

4/13-4/17
東京諸島最後の秘境・青ヶ島と八丈島ハイキング
青ヶ島生まれのガイドさんと巡る秘境・青ヶ島と東京諸島最高 峰の八丈富士登頂
来週ヘリが取れたら催行
 こちら


4/26-4/29「花の佐渡島のんびりフラワーハイキングと佐渡周遊の旅」催行決定
こちら

5/8-5/11オリジナルのツアー 満席

5/26-5/29「シャクナゲ咲く季節に行く屋久島・宮之浦岳から花山歩道縦走」催行決定
こちら

6月はプライベートのツアーに添乗予定

花の尾瀬フラワートレッキングと
チャツボミゴケの群生地を歩く

こちら
7/10~ 

そうそう、この私の信越スノーシューで
山デビューだった方、
見事に歩いたし、余裕そうだった。私の思ったとおり。

彼女の世界も広がったと思う・・・何よりご自分が一番驚かれていた。
自分の体力のすごさに気づかれていなかったみたい。笑
また次のツアも
その次も一緒です


わたしもその年になっても平気で歩いていたいなあ。







楽しかった信越スノーシュー

2022-03-04 16:01:22 | 山旅(国内)
いいガイドさん、いいメンバー、いい景色。
の、笑いいっぱいの、信越スノーシューのツアーが終わった。
みなさんにありがとうございました。楽しかった~♪

今年は斑尾と大明神岳の日は晴天で最高の展望だった。
鍋倉はガスっていて、山頂は真っ白だったけど今年も
樹齢400年のブナ、森太郎に会えた。
意外にも、お客さんたちは森太郎よりもそのガスの中の美しすぎる
白い霧氷のブナの木々の景色に一番感激されたらしい。

ブナは一年中、やはり、好きだぁ・・・!

野尻湖、妙高山、黒姫山


野尻湖の静かな湖面に白い雪肌がうつっていました


男性のお客様のおひとりが
「人生でも数えるほどの最高の景色だ」って。




もちろん私たちの独占。

鍋倉のほうも私たちの独占。ブナ原生林。


神秘的とはこのことね。


魂が浄化されると思ったわ。




森太郎

こんな斜面の中に。
しかも今年は雪が多いので、雪から出てるところが
かなり木の上。



野沢温泉村の中もすごい雪


温泉村の岡の峰遺跡から翌日に登った鍋倉山など(信越トレイルの)関田山脈を見る。鍋倉は写真の一番右。


斑尾高原の宿も今年はこんな雪

雪下ろしで5キロも体重が落ちた、とお宿のお父さん。

旅日記づくりの合間にたくさんの
笑いエピソードをこちらでもご紹介できたらいいなあ。

出会いに感謝。

*

私、7/10からの尾瀬のツアーも
お客様たちにご指名希望をいただき添乗することになりました。
花の尾瀬フラワートレッキングと
チャツボミゴケの群生地を歩く

こちら
簡単なハイキングツア。
西遊旅行のツアーは歩くだけではなく、たくさんたくさんの知的発見と感動がいっぱいです。