トヨタの「ミライ」のカタログを頂きました。
ご覧のようにイメージカラー(?)の「水色」の表紙です!
受注も好調のようですが、区官庁や大手企業からの注文が多そうですね。
補助金も相当出ますが、その分を差し引いても、超高額車。
それと、水素スタンドがどこにあるのか?
ということが、まず、気になってしまいますね。
そのあたりは、トヨタも考えていて、インフラ整備が進むよう、特許の開放を始めました。
ただ、まだまだ、水素の価格も高く、しばらくは政府が一部の負担をしてでも、ガソリン車なみの費用に抑えて来るでしょう。
しかしながら、ハイブリッド車でも、そうでしたが、この手の車は「初期投資(=車両本体価格)は高額でも、その後の維持費(=燃料代)で取り戻す」という構図が成り立たねいと一般の人は買わないので、しばらくは厳しい時代が続き来そうです。
他、カタログを見て新鮮だったのはボディーカラー。
よく目にする「水色」よりもダーク系の有彩色の方がボディ形状に合っているように思いました。
ご覧のようにイメージカラー(?)の「水色」の表紙です!
受注も好調のようですが、区官庁や大手企業からの注文が多そうですね。
補助金も相当出ますが、その分を差し引いても、超高額車。
それと、水素スタンドがどこにあるのか?
ということが、まず、気になってしまいますね。
そのあたりは、トヨタも考えていて、インフラ整備が進むよう、特許の開放を始めました。
ただ、まだまだ、水素の価格も高く、しばらくは政府が一部の負担をしてでも、ガソリン車なみの費用に抑えて来るでしょう。
しかしながら、ハイブリッド車でも、そうでしたが、この手の車は「初期投資(=車両本体価格)は高額でも、その後の維持費(=燃料代)で取り戻す」という構図が成り立たねいと一般の人は買わないので、しばらくは厳しい時代が続き来そうです。
他、カタログを見て新鮮だったのはボディーカラー。
よく目にする「水色」よりもダーク系の有彩色の方がボディ形状に合っているように思いました。