tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

運転免許更新

2006年07月18日 01時06分23秒 | Weblog
話は日曜日に戻るが、自動車の普通免許の更新があった。
私は、免許を取ったのが遅かった。世間では、高校を出てすぐ、あるいは大学生の間に取って、ある程度レジャーで使いこなし、就職して営業で使うといったパターンが多いから、私の場合、相当遅れたわけだ。それでもまだ就職をしていたわけでもなく、大学の研究生だったから、日中時間があって、可能になったといえよう。

今年の免許でゴールドカードになった。免許を取った当時は、それなりに乗っていたのだが、今では乗ることもない。おかけで無事故無違反になった。

ところで、今回の更新では懸案事項があった。適性検査、すなわち視力検査で問題になるのではないかと不安になった。仕事でパソコンを使う頻度が高いが、その傍らで、細かい文字を読むなんてことも行っているから、だんだん目が悪くなる。この一年で衰えたものといえば、視力もあげられる。

こうなるとあらかじめ眼科で検診を受けてから行くほうがよさそうだが、もういいやという感じで、奈良県の運転免許センターへ。

初代神武天皇が即位した橿原神宮に近いともいえる新の口に免許センターがあって、ここで私は過去に運転免許の学科試験と更新を行っている。駅からそう遠くもないが、さすがに暑い。

一通りの手続きを行うが、過去私は安全協会費の使途が不明であることを、このブログで書いた。受付窓口のマニュアル通りの対応は結構巧妙で、「ご協力いただけますか?」と聞かれるが、「せっかくですがご辞退します」と言った。

読者の諸君!約束は守ったぞ!!

並んで前の人を見ていると、窓口を離れる際に、持ち物が違うようだが、あれで入会したかしなかったがわかる。と言うのは、入会すれば何かパンフレットらしきものを渡されるのである。勿論私はもらっていない。

で、視力検査。「0.1無い?」と聞かれて、「ないです」と答える。
前回は二回で終わったが、今回は4回くらい試されたと思う。そこで、そそくさとハンコを押されて渡されたが、そこには条件に眼鏡と押されていて、「合格」の印だ。

それらが終わると窓口へ提出して、写真撮影へ。今回取った写真は5年間同居するから、うまく写りたい。そこで赤めの服を着ていった。少し顔を下向けて取るが、どの道悪人ヅラだ。取った写真は悪人顔だが間抜け顔ではなくなった。

優良者講習は30分で終了。主にここ4年ほどの法改正が講義の主体だった。ビデオは見ていない。

結局何事もなく今回の更新も終了だ。
確かこの辺はといザらすがあったはずだがなくなっていた。どうも移転したみたいだ。ここのといザらすは現ブッシュ大統領の父親が大統領だったときに、外資系ショッピングセンターの出店状況視察に訪れた。結構話題になったものだ。

5年経ったらあの辺、だいぶん変わるだろうな。

最新の画像もっと見る