tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

2005年とは

2005年12月31日 23時53分22秒 | Weblog
2004年夏に受けたDTPエキスパートに9点足りなくて来期受験で始まった2005年だった。この試験にには最終的に合格する事が出来た。自分の中ではもう後二つくらい受験する予定があったけど、結局その機会を逃してしまった。来年はどうにかしなければならないと思う。

あと、このブログを始めたことが大きかったと思う。
第一にブログ自体もある人物(全く見ず知らずの人間で、現在では全くつながりのない人物だが)から勧められて始まったが、意外にはまる事となった。とはいえ、読んでくれる人がいて始めて成り立つこの空間、長く読み続けていただいている人々にお礼申し上げたい。

自分自身のイベントで今年一番大きかったことと言えば、今の会社に落ち着いた事かなと思う。毎日バタバタと忙しくしながらもそれなりに楽しくすごしている。

このブログを書き始めてわかった事だけど、意外に自分自身の「書く」力が落ちていない事に気づかされた。それ以前はブログ開始の一年前までさかのぼる。当時はある調査会社で研究報告書を書いていたが、それから一年以上が経って、なおかつ大学を出て何年も経っていたが、それでも書く事に対しては、何ら落ちていなかったことだ。これは夏場にある組織の懸賞論文に50枚くらいのものを投稿するきっかけとなった。これには落選したが、また別なところで、もっと自分にあった内容で投稿する気でいる。

ブログ開始とともに、ネタを探すために本を今まで以上に読み出す事になったこともある。それはこのブログの読み手の関心に必ずしも一致したものではないかも知れないけど、それでもこまめに報告が出来てよかったと思う。

ただし今年後半は、「学術系」の本の紹介が多く、それは結局そっちの方へ関心が傾いた事でもあった。別段悪くはないが、WebやDTPを仕事にしているのならば、もう少し、こちらの方の紹介ができたても良かったのではなかったのではないかと思う。来年、もう少し仕事方面で「仕掛ける」のならば、考えなければならないであろう。

あともう少し体を動かす方面で考えなければならない。

とにかく、来年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る