tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

ダイヤモンドシティに行ってきました

2005年08月08日 00時26分32秒 | Weblog
大阪市の南に隣接した堺市、ここで最近、多くの大型ショッピングセンターが開店している。大阪だけではない、東京方面では知られた「ららぽーと」も甲子園に開店したらしい。ある程度地理的な条件が揃った場所ならば、それなりに有名どころの大型店舗を複数同居させる形式の大型のショッピングセンターが作られる事が多い。

イオンやイトーヨーカドーといった大型の小売業は、その単体規模でも出店する事があるが、その立地がかなり郊外であったりして、基本的に車で行かなければならないような場所に作ることが多い。
客の立場とすれば、最寄りの駅から近い事が何よりものぞむことでもあり、実際、そのような場所なら訪れる客も多い。土地の入手にかなりの困難が伴うが。

最近は、かつて単体で出店していた組織も、ほかの小売業とともに出店する事が多くなってきた。例えば、イオンと近鉄百貨店が共同で運営して所もあるし、ららぽーととイトーヨーカドーが共同で、今日行ってきたダイヤモンドシティは、阪急百貨店とイオンが共同運営している。いや、ダイヤモンドシティーという会社が、イオンと阪急をつれてきたのが事実なのだが。

昔は、百貨店は単体で出店し、しかも6から7階クラスの建物を建てたが、最近は3から5階相当の建物で経営している事が多くなった。もう広さが百貨店のプライドだと言う時代は終わったのかもしてない。しかし、大阪のキタやミナミにある古くからの百貨店やショッピングセンターは、改築や増床という手段を取って、巻き返しを図ろうとしている。マルイが出店する予定のミナミの勢力図もかなり変化する事だろう。

しかし、新しく立てる建物の基本設計で、あれだけ天井の高さを取ろうとする根拠が今一つわからない。エスカレータも長くなるだけで、たった一階のぼっただけなのに、かなりの高さがあり、下を見ると少し怖くなる。今日も休日と夏休みが重なって、子どもが非常に多かった。そのうち、事故が起こるかもしれない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショッピングセンター (タミア)
2005-08-09 00:44:12
そんな大きなのがぞくぞく作られてるんですね!

毎度勉強になります。イオンと阪急がいっしょなんですね。イオンってちょっと昔は、地方の観光地や遊び場が少ない地域にドカーんと巨大なモールを作るという戦略で大当たりしてたので…今は違ってきてるんですね。



事故が起こりそうな気がするほど高い天井とエスカレータですか…一般論として、天井が高い方がゴージャスで上品で迫力のある空間に見えるって聞きますが。別にそういう理由でもないのですよね?
返信する
大物を育てるには天井を高くするといい (tyokutaka)
2005-08-09 14:32:38
昔、ミサワホームの宣伝でタイトルのようにいってました。そのミサワも会社更生法が適用されましたが・・・



90年代の中ごろには、郊外型の店舗が多く作られたのですが、その理由は、市街地では高くて、面積が限られること、駐車場が取れないことが理由でした。それで、郊外型になったのですが、ある一定の面積が取れれば、市街地でもいいわけです。そんな土地もう無いと思いきや、工場などの移転でドカーンと広い土地が空き、そこを買うパターンが多いみたいです。



天井を高くすればたしかにゴージャスなのです。ただし、それは六本木ヒルズのような「大人が」集まる場所の方がよく、大体こうした大人向けの場所で、子供が事故にあっているみたいです。実際こちらでも子供が足を踏み外して、落下する事故が兵庫県西宮市で起きていますからね。
返信する
あ!覚えてます (タミア)
2005-08-11 23:24:42
ミサワホームのそのCM懐かしいです!覚えてます。結局、大物生まれたのかな???



さておき、なるほど、最近都会でもまとまった工場跡地が出るからですね。おそらく人件費が安い地方やいっそ海外にどんどん移転してったんですね…

都市住民が好むような大人っぽい構造を目指して天井を高くしたのですね。高齢化社会もあるし、大人っぽいほうが住民に好まれるのかな?(笑)

とはいえ、確かに子どもははしゃいで、大人が思いも寄らない所によじ登ったりするし、安全対策が難しいですね。事故の減らせるような工夫(たとえば、吹き抜けに面した窓は開かないようにするとか、エスカレータの監視を強化するとか)があることを願います。



返信する
エクセレント (エクセレント)
2005-08-15 16:22:10
はじめまして。

最近結婚願望が増殖中…お婿さんを探しています。

とりあえず、このサークルに登録してみました。

http://h-excellent.cx/男性の数が足りてないみたいなんです…。
返信する