tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

デパートの物産展って利用しています?

2006年01月29日 01時45分47秒 | Weblog
さて、昨日は休日出勤。いつもの始業時刻は9時半だが、今日は11時スタートと前日に打ち合わせをした。それが決まったのが、おとつい(金曜日)のお昼くらい。

金曜日も退社したのが21時半を回っていたが、その前に、先輩のウエヤマさんがデパートで全国駅弁即売会をやっていることを教えてくれた。あれは確か、阪急百貨店・・・と言われて、ホームページを見るが、載っていない。私が探して、阪急ではなく、阪神百貨店のほうだとわかった。

さて、昨日土曜日。デパートの開店時間は10時だが、10時半に入ると、催し物会場はすごい人。正直、食べ物の販売を目的とした物産展に、自分から進んでいくのは初めてで(親の付き添いや頼まれごとはよくあるが)阪神百貨店のそれは定評があって、すごい人。最初、各都道府県のブースそれぞれで取り扱っていると思ったけど、そうでもなくて、壁側に、すべての駅弁を並べて販売していた。これなら買いやすい。

左から北海道が始まって、右は九州へ続くようになっていた。

結局私が買ったのは、長野県塩尻のとり釜飯。本質的にはまぜご飯の具のないところへ、野沢菜、鳥そぼろ、鶉のゆで卵、栗、煮鳥が載っている、容器は素焼きのかまど型。値段は820円だった。釜飯は過去にも食べたことがあるが、だいぶん前で、珍しさもあって、おいしい。

最初、北海道千歳のかに弁当も食べたかった。あれは小さい頃、母と飛行機の待ち合わせ時間に、閑散とした待合所で食べたことがある。思い出の弁当である。

素焼きの容器は家に持ち帰った。これから底に穴を開けて、植木鉢にする。隣の席のサカイさんはこれで、茶碗蒸しを作るそうだ。

ウエヤマさんもなんかの弁当を買ってきたみたいだ。聞くのを忘れていた。

休日に出勤して、やはり帰ってきたのが23時過ぎだが、それなりに充実した日。

最新の画像もっと見る