tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

「それ逆です。」

2005年02月19日 23時52分03秒 | Weblog
母はリサイクルショップへよく行く。リサイクルショップとはいうが、ほとんど古道具屋の域だ。そこで買ってくるものは、食器などの日用品などではなく、ちょっとした珍しいものが多い。こうした店へは何らかの目的をはっきり持っていくところではない。少し入ってみて、「あ、めずらしい」と思うものを購入するのが普通のパターンだろう。しかし、彼女は古着、特に古い着物を探しにいくことが多い。もちろん、こうした店で良いものを手に入れるための競争率は非常に高い。最近は若い人でも着物をたしなむようになったからだ。ただし彼女にいわせれば、目利きではない人も多く、ぼろ切れではないが本当に汚い着物を着ている人も見かけるそうだ。

すべての古着が汚い訳でもない、だから見極める眼が必要なのだ。

先日、母がその店を訪れた時、外国人が来ていた。どうやらフランス人だったみたいだ。こういった古い着物を出していると、観光で来た外国人が客層の中に入ってくる。最初、着物を見ていたみたいだが、そのうち反物を見出したそうだ。しかし、反物は生地だから、もちろん裏表がある。その外国人は裏を見ていたそうだ。母は日本語で「それ裏ですよ。」といったそうだ。その外国人は結局、着物ではなく浴衣を買ってかえった。

使用方法がわからず、逆に使っていて、笑い者にされることはよくある。

とあるショーでタスコというメーカーが出店していて、そこに実銃にも使えるライフルスコープ(光学照準機)が置いてあった。私は長いことエアーガンを趣味としているが、こういったスコープのたぐいはとんと縁がない。
なぜか?・・・あまりお金が無かったからだ。従って、本で少し見るくらいの知識しか持ち合わせていない。実をいうとエアーガンの標準装備品として、スコープを搭載している電動エアガンを2丁持っているが、これらはあくまでコストとの兼ね合いも大きく、決して明るく見やすいものではない。まして、狙ったところまでBB弾が到達するほど銃本体にパワーが
無い。
話をさっきのショーのタスコのブースに戻すと、そこで実際に手に取ってのぞいてみた。
「それ逆です。」
と言われた。接眼部と対物部を間違えてのぞいてしまったのだ。
それ以来、この種のブースで実際にスコープを手に取って、のぞくことが非常に怖い。

最新の画像もっと見る