ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

だし

2010年03月23日 | EAT

毎朝、起きた瞬間からお腹が空いてしょうがないんだけど
太りたくないのとマラソン前の食事はイカンので頑張って食べません。
それでも空腹の限界がやってきてしょうがなく何か口に入れるときは
暖かいものを飲むことにしているんですよ。
今まで紅茶とか野菜スープとかいろいろ飲んでたけど
素晴らしいのが自家製だしスープ。
自分独自のレシピで煮干や昆布やかつおぶしでだしを取ります。
2リットルくらい溜めて必要に応じて暖めてスープにするんだけどバカウマ。
材料も自然のものばかりで健康にはいいし、独自のレシピ作りが科学実験ぽくてハマります。
少し小腹が空いたときもこの自家製スープを飲めば満腹感もあってダイエットにもいいですよ。
ダシの世界は実はとても深くていい味に近づけようと日々努力しているのですが難しい。
鰻屋ではキモ吸いの味の深さにしびれ、うどん屋さんではツユのだし汁の味に感動しております。
ダシ取りにはまってから思うんすけど、タバコ吸ってる人の舌の感覚はダメですね。
舌の感覚ほど鋭敏なものはないと思うんですよ、タバコはその感覚ブチ壊しますからねぇ。

煮干しの種類とか昆布の種類とかいりこダシにハマるとかいい趣味だと思うんすけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿