ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

やっぱキャノンなのかなぁ

2008年05月07日 | CAMERA

長いこと一眼レフはペンタックス一筋で来たけれど
今のキャノンのカメラって良くできてるなぁ。
ニコンも技術では猛追してるらしいが、やっぱキャノンだな。
キャノンのカメラはユーザーの心の動きまで良く掴んでいるよ。
実に使い易いんだな。
操作性が快適というのはとっても大事だ。
経営者の御手洗氏はともかくとして、開発チームはすげーな。
初めてデジ一眼さわるであろう人でもこれなら
メチャクチャいい写真が簡単に撮れるよ。
最近、新宿のヨドバシやビッグカメラで各社の一眼レフを
触り倒しているけれど、数年前のデジ一眼とは雲泥の差だな。
そろそろオレのシステムも変え時かもしれない。
今のオレのデジ一眼システムを売却してもどうせ二束三文だろうから、
今あるシステムは売却しないで手元に残しておこう。
でも、そうすると、また使わないカメラが増えてしまう。
それより、すでにもう新しいカメラを買おうと思っている自分が怖ろしい。
キャノンにはどうしても使いたいと考えているレンズが1本だけある。
それを使うためだけでもキャノンのデジ1眼が欲しいのだ。
あー、こーやって悩んでいる時って、なぜだかイヤじゃないんだよな。
悩みの中にも楽しい悩みというのがあるんすね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門外漢ですが (鎮目 浩二)
2008-05-09 08:30:13
家に一台一眼レフのカメラが在ります「トプコン」と言うメーカーの物です、どうせレンズなんか傷だらけで使い物にはならないでしょうが何となくあります。
私はまず写真と言う物の良し悪しが分かりません、ですから此処からしてカメラに関してあーだこーだ言う資格はありません。何故か写真と言う物に不信感を抱いているようです、と言うのも「写真で見るより現物を見る方が良い」と言う門外漢ならではの変な理屈を持っているのです。たとえば良く「初日の出」の写真を撮りに山に登る人が居ますが現にその場で見ているのだから写真なんか撮らなくてもそれで良いじゃないかと言う門外漢の屁理屈があるのですね、これって実はとても不幸な事だとI氏のカメラ談義を読むと何時も思うのです。写真だって絵画と同じ視点で見れれば随分と見方が変わって来るのだろうと理屈では分かっているのですが写真集を見て感動した事が無いのです、分かる人から見れば馬鹿な奴なんでしょう。
返信する
Unknown (402)
2008-05-09 09:27:59
人それぞれですから、各人の写真観があって当然だと思います。時折、昔の写真を見返して、新鮮な驚きや懐かしさに胸が打たれることが何度もあります。別にカメラに関しては、なにも小難しく考えることなく「今」を記録する道具として考えてもいいんじゃないでしょうか。とてもお手軽なタイムマシンですよ。
返信する

コメントを投稿