ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

カメラを減らす

2008年05月09日 | CAMERA

欲しいカメラとレンズがあるので手持ちのカメラを売却中。
一時期は20台近くあったカメラだが、まもなく5台になる。
そんなにあってどーすんのと人は言うが、欲しいカメラを
気にせず買ってたらすごく増えてしまったわけ。
コンパクトデジカメは安いし、さわって面白いのでついつい増えてしまう。
でも、結局常用するのは気に入ってる1台だということにやっと気づく。
ここ数年はなんだかんだと10台くらいあったけど、やっぱ使わないカメラは
この際、下取りにだして新しいカメラを購入する予定。
思い出がありすぎてどうしても売却できない、したくないフィルムカメラが3台と
デジカメ2台が今のとこ残る。
基本的にはカメラも消耗品。
新技術で写りが良かったり、思ったとうりの写真が簡単に撮れるのなら
どんどん新しいカメラに乗り換えたほうがいい。
特にデジタルの技術はいまでも日進月歩。
時系列順にどんどんいいカメラがリリースされる。
もはやフィルムだデジタルだという会話はナンセンス。
無限に失敗できる分だけデジタルのほうが腕が上達しそうだ。
以前、仲良しのカメラマンに何があろうとも一日にフィルム一本は
必ず撮影しなければ上達しないと言われたがそのとうりだと思う。
その点デジカメはいくらでも失敗できるので最高だ。
ネットで素人の作例を見ても素晴らしく上手な人がたくさんいる。
とてもいいことだ。
近日中に運良く新しいカメラがゲットできたら
これからはたった1本のレンズを2年間は常用しようと思う。
敬愛するブルース・ウェバーが新しいカメラを買ったら
少なくとも1本のレンズで2年間は勉強しなさいといってたからね。
カメラ遊びは面白い。
まだまだ飽きそうにないカメラ遊び、生涯の趣味になりそうだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本を減らす (鎮目 浩二)
2008-05-12 06:56:31
I氏と同じくして私も本を減らしました、当然定価で買った本や古書店で苦労して探し当てた本なども含めて澁澤。斉藤磯雄、つげ等の本を整理し処分しました。大げさに言えば買った頃は知識欲、読書欲が旺盛だったのでとにかく買い捲りましたがこの歳になって少し変化が生じて来たのです。先日の太宰じゃないですが読書遍歴を通じて興味の範囲が変わって来たのです、食べ物で言えば若い頃は腹を満たすため何でもかんでも食っていましたが今は好みに合わぬ物は食べなくなったのです。要するにあまりお腹が減らなくなったでしょう、だからてんこ盛りの丼飯よりか淡白な寿司の様なものしかお腹が要求しなくなって来たようです。今後は生田耕作関連の物か美文で誉れ高い鏑木清方などの文学史では無名でも淡白な美文、詩集、短歌などに興味がシフトして来た様です。だから此れからはまだ整理しかけですがもっと削って本当の美文の本しか買わず脂っこい物は売って書棚を趣味の本で埋め尽くそうかと思っています、今更サドの様な作家や若き内に読む様な本は全て削除するつもりです。私の生涯の趣味は本と酒とギターになりそうです、音楽もその内整理するつもりです我々はそう言う歳頃になって来たのではないでしょうか?I氏カメラ整理の気持ちが良く分かります。
返信する
Unknown (402)
2008-05-12 07:24:44
私も本は毎度のように整理したりブックオフに売却するのですが、読みたい本が山のようにあって、相変わらず一部屋つぶしています。そこに、娘の漫画やら家内の本まで侵入してきて収拾つかなくなってきました。おっしゃるように人間変わります。ゼッタイなどゼッタイないのです。趣味も考え方も変わります。転向したっていいんです。やたら転向することうるさく言う人もいますけど・・・。
返信する

コメントを投稿