茨城の海は最高!

横田日米友好祭2016

雨ですね、せっかくの3連休ですがこれでは釣りには行けそうもありません。
 
本当は今年好調と聞いているハゼを釣りに行こうと思っていましたが来週に持ち越します。
 
代わりと言ってはなんですが昨日土曜日に横田基地のお祭りに行ってきたのでUPします。
 
 
朝、4:30に宇都宮を出発、圏央道を使って日の出ICまで行くと145kmほどある道のりですが約2Hで到着です。
 
今年は天気予報が悪かったからか最寄りの駐車場も空きが目立ちました。 
 
9:00の開門も今年はエプロン手前まで人を入れることにして守衛所前の渋滞はありませんでした。
 
その代わり身分証明書の提示を初めて求められましたので来年以降行く方は注意です。
 
ここのお祭りは飛行展示がなく地上展示のみなのでファンにはものたらないものもありますが日本の中のアメリカという点で厚木やそのほかの米軍基地と同様にとても異国の雰囲気が濃くてそれだけでも楽しめるお祭りじゃあないかと思います。 
 
毎年の行動と同じくさっさと1Hほどエプロンを巡り、昼近くまでハンガーの中のステージを見てアメリカンなランチを摂ってお土産に甘いケーキやクッキーとかを買って撤収という感じでした。
 
写真を何枚か撮ったのでUPしておきます。
 
来年もまた暑い季節かと思いますが行こうと思います。
 
先ずは戦闘機系
 


次に横田といえばC系(輸送機)
 

 
ハンガーの中では色々なステージがありました。 
 

 
そして今年は各隊のTシャツではなく横田の消防隊のシャツを買ってきました。 
 

 
さて、来週はいよいよハゼ釣りの予定ですが天気はどうなんでしょうか? 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事