越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

レンゲソウ(蓮華草)

2023-05-23 12:56:59 | 山野草(赤・ピンク花)

【レンゲソウ(蓮華草)】
野草  : マメ科 ゲンゲ属
花期  : 4月~6月
別名  : 蓮華(れんげ)、紫雲英(げんげ))
名の由来: 10 個ほどの紅紫色の花が車輪状に並んでいる姿がハス(蓮華)に似ていることに由来するということです。

ゲンゲというのが標準和名ですが,一般にはレンゲあるいはレンゲソウ(蓮華草)と呼ばれています。

昔はは水田にレンゲの種を播き,春にはレンゲ畑のようになっていた風景が見られたのですが,今では少なくなったのか,なかなか写真に撮れません。

水田にわざわざレンゲの種を播くのは,マメ科植物の特徴である「空中の窒素を固定する根粒菌」の働きと,レンゲをそのまますきこんで緑肥にするためです。

今では化学肥料が全盛ですので,そのような必要もなくなったのでなかなか見られなくなったのでしょう。

◎2023年5月9日 富山県にて 写真7枚 追加しました

 

◎以前の画像



【富山市郊外、ナシ果樹園前のレンゲ畑】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 カラアカハラ(♀) | トップ | 2023 カラアカハラ(♂) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮華草 (にゃん子)
2009-06-25 08:10:11
蓮華の花も珍しくなりました。子供の頃は
あちらこちらに有り?畑に入り首飾りを作り?
可愛い首を飾ったり?(このあたり?は女の子)かくれんぼしたりで?かなり花には悪戯
しましたが?花はそよとほほをなぜてくれました。懐かしい昔です。
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-25 21:48:35
可愛い首飾りの思い出はシロツメクサ(クローバー)の思い出があります。レンゲで思い出すのがミツバチと蜂蜜・・・。
今はもう昔の話になっていますね。

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事