大学に提出する通信課題を完了!
って、実はG/Wに終えてたけど、再度見直しやら清書やらで修正してた。
マークシートじゃない記述式の課題があり、悪筆対策として一度ワープロで打って手書き
にするつもりだった。
いざ! 地獄の手書き文章作成へ突入! ・・しかけたところ、「ワープロ可」なんて文字
が飛び込んできた!
何だよ~ ワープロでもいいんじゃん♪
なんて、気分は一挙にハイ状態!
科目は「技術者倫理」で、設問を見ると、教科書見てりゃ判る! ・・・・もんでもなかった
りする。
なにせ、技術者として倫理問題に直面した事例を自分で書けっ! てなものだから、教科
書丸写し! なんてそもそも無理だ。
だから、どう書こうかG/W中に結構悩んだ。
楽して点を取ろうと思うのなら・・・・
あまり大きな声では言えないが、教科書に載ってる事例をちょっと拝借して要所を書き換
え、いかにも自分がすべて書いたように装い、何食わぬ顔して出す・・・・
なんて「悪知恵」も無くは無い。
(バレると思うけどね・・・・向こうもプロなんだし)
まぁ、社会人をそこそこやってると、「生活の知恵」ってヤツも結構身に付くからねぇ。
しかしっ! 自分は一応「技術屋」だ。
そんな「知恵」を働かさなくても、今までの経験から事例を導き出すことは出来る。
追記:この部分、23:00頃に少し訂正。(つまんないこと書いてしまったので)
確か、「出来るならいい点を取りたい」なんて書いたのは一月前だったか・・・・
楽していい点取りたいって意味じゃないし、自分の金と時間を使って勉強しようとしてる
んだから、手ェ抜いたらやる意味もないだろう。
自分で考え、自分の言葉で書いて「不可」を食らっても、それはそれでいい。
(何がどう駄目なのか先生と議論出来れば、もう何も文句は無い)
・
・
・
・
息抜きのために珈琲を淹れ、ここまで書いたものを読み返してみると、なんかすごく青臭い
ことを書いてるような気がするなぁ・・・・
実際の自分はそんな「カッコいい」人間では無いから、何だか背中がカユくなって来た。
肩に力入れっ放しじゃ身が持たんし、ちょっと息を抜いてと・・・・
話変わって、この課題で苦しんだのは、実は字数の制限だった。
多いものでも800字の制限があって、これ以内にまとめるって結構難しい。
これも勉強の一環になるんだろうなぁ。
今まで、字数ってヤツをあまり考えたことがなかったから。
(このBlogを見れば判るように)
会社で作成する仕様書なんかには、字数の制限なんてものはなくて、字数が多ければ多
いほど「詳細で価値のある」仕様書だって見られる傾向があるように思う。
書く方は大変だし、簡潔で理解しやすい仕様書のフォーマットを作れないものかと考えて
るが、なかなか上手く行かない。
設問の解答で字数を制限してるってのは、ちゃんと意味があるんだろう。
この範囲内で、自分の考えをまとめるようにしなさい! ってことだろうな。
やっぱ訓練か・・・・
それにしても、今学期は履修する科目数を抑えといて良かった。
たったこれだけの科目数で苦労してるんだから、欲張って沢山履修申請してたら、今頃
自滅してただろう。
来学期はこの経験を生かした履修登録をする予定だけど、大学ってのは大変だ・・・・