ダイヤモンドオンラインで
リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震・・って記事が載ってるんだけどさ・・。
・・この記事の内容だけで「新聞業界に激震」なんて判断していいのかな??
これまで何回か書いたけど、自分は学生の頃に新聞奨学生をやっていたんで、新聞直配店において総収益に対するチラシ折り込み収入の割合が馬鹿に出来ないほど大きい! ってのは経験的に理解しているつもり。
店にもよると思うけど、ウチの店には折り込み広告専門の営業がいた。 実際に配達するのは自分らだけど、この人が頑張ってくれればくれるほど自分達の配達が大変になる。(チラシが多いと配達時に一度に持って行ける部数が減ってしまい、その分時間がかかっちまうから・・) だから、当時は「チラシばっか持ってくんな! お前が配ってみろ!!」と思ってたなぁ。
週末になると30枚以上のチラシを新聞に折り込まなきゃならない場合があったりして、そんな時って前日は夜遅くまでチラシ組みを(総員で)やっていた。(折り込みチラシを見て貰えば判るが、チラシは10枚前後を一まとめに組み合わせてある。 その作業は配達前日の夕方から夜にかけて行う)
所長サンが自分達のような奨学生に時折言ってたけど、「学校もあるのに、遅くまでやらせてスマン・・ けど、これが無いとやってけなくてな」・・と・・。
その経験から、チラシ広告を奪われるような他社参入は確かに脅威と言える。
が・・・・。
チラシについては、直配店のような拠点が地域ごとに存在しないと中々参入し辛いだろうな・・とも思っている。
今は新聞を取っていないから、現在のチラシがどうなのかはよく知らない。
が、自分がやってた頃、その地域の主婦層にとってスーパー等のチラシ広告が新聞本体よりも大事!な場合があるのだ・・って経験を幾度もした。
大抵は特売やら割引ステッカーが目当てだったと思うけど、誰かが欠配をやらかして店に「入ってねーぞ!」と連絡が入ったとする。
で、「もう新聞はいいから(旦那が出勤しちまった後なので)、○○ストアのチラシだけ持って来て!」・・そう言われた事って何度あったっけなぁ・・・・。
新聞直配店って、新聞だけがメシのタネじゃないんだな・・それを実感したっけ。
でもってそのチラシだが、これは店によって扱っている種類が大きく違う。
ウチは山沿いにあったので、周辺で宅地開発が急速に行われていた関係もあって住宅関連の広告がものすごく多かった。(店の担当地域内に大規模な団地があったんで、そこ向けに一戸建ての広告が多かったな) 後は近くのスーパー関連とか・・。
けど、これが隣町の店に行くと全然違う! 住宅関連のものはウチの半分も無い。店間の距離はそれほど無いのに、何でこれだけ違うのか当時は不思議に思っていたっけ。
まぁ・・要するに新聞の折り込み広告ってのはその地域(かなり狭い範囲の)との密着性が非常に強く、地域住民に対するきめ細かい(広告等の)サービスを提供するのは(新規参入者がいたとして)結構難しいんだよね。
ダイヤモンドオンラインの記事では、リクルートがどれくらい細かく拠点を設けるのか載ってない。
拠点が粗ければ地域密着型の情報を提供しにくいし、細かく拠点を設けると莫大なコストがかかる。
リクルートは「まだフィジビリティスタディ(事業化調査)段階で、今後の戦略は決まっていない」と言っているそうだが、それ次第で新聞直配店と競合するか否かが判るのではないかと思う。 ま・・今の段階で「激震!」なんて騒ぐべきじゃないよね。 少なくとも・・・・。
それに、状況によっては、お互いにメリットを生むような関係を築けるかもしれないんだから・・。
話は変わるけど、上記のような新聞直配店の特徴を理解しないと、紙媒体に代わる電子ペーパ端末(新聞の代わりになるような)の普及は難しいだろうね。 これまで何回か書いたけど。
単に置き換えを図るだけだとしたら・・・・
・直配店の主業務(戸別配達)を無くせる? 猛反発が起きるよ。 マスコミの元締めとも言える新聞社がそんなこと出来るとでも?
・チラシ折り込み業務を根こそぎ奪うの? それが住民に受け入れられるとは思えない。
・全国津々浦々まで広まっている直配店に対する流通網を崩壊させろと? 彼等の雇用は?
・・問題が続出すると思う。
今の新聞戸別配達に代わるような新しいビジネスモデルを構築出来ないと、いくら良い端末が出来ても無駄だろう。 端末はそのモデルのごく一部に過ぎないんだから・・・・。
それにしても、リクルートは何で「広告」に手を出そうと決めたのかな?
ちょっと興味がある。