落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

関東総合通信局へ・・・・

2006-05-29 22:11:18 | 電子
先週の水曜日、関東総合通信局から電話が入った。
今出してるアマチュア無線の局免許申請用紙に添付する書類に不備があるとのことだった。

アマチュア無線のコールサイン(呼び出し符号)は、免許が切れても6ヶ月以内ならば
前のがそのまま使え、6ヶ月を経過してしまったなら、前のコールサインが別の人に割り
当てられてない限り、再度割り当ててもらうことが出来る。

自分の場合、残念ながら6ヶ月を経過していたので、再度前のコールサインを使用する
為には、以下の書類が必要になる。

・前のコールサインが記載された免許状のコピー
・前のコールサインが記載された「無線局事項書及び工事設計書」の写しか、総合通信局
 の証明印が押してある書類
・前のコールサインが掲載された局名録のコピー

前の免許状のコピーを出せば済む話だが、何故か見つからない・・・・
部屋の掃除をした時に、どっかへやってしまったらしい。

こんな時の為に、JARL(日本アマチュア無線連盟)が「確かにこの人はこのコールサイン
を使ってましたよ」って証明書を作ってくれる。
証明書を作ってもらうかどうか考えてたら、ハムショップの店員がアドバイスをくれた。
「前に使ってたことが判る書類なら、受け付けてくれるんじゃない?」
手元に古いJARLの会員証があって、これには住所と氏名,コールサインが記載されてる。
これならどうかな? と聞いてみると、「多分大丈夫」との答え。
そこで、これを添付して申請書を出すことにした。

が、結果は冒頭の通り(使用不可)・・・・

JARLに証明書を依頼したら速攻で作ってくれたので、これで再度挑戦!

それにしても、総合通信局(昔は電管って呼んでた)も随分と親切になったもんだ。
「JARLの証明書が来るまで、こっちで申請書を保管しときましょうか?」
と言われた。
昔、やっぱり申請書の書類に不備(一箇所未記入)があって、その時は朱書きで文句を入
れられた上、問答無用で突っ返されたもんなぁ・・・・


今日、午後休を取得して関東総合通信局へ持参することにした。
会社から近いし、申請書はこれで問題無いか直接確認したかったのと、通信局ってどんな
所なのか見てみたかった・・って理由もある。
それに、大学へ送付する書類(面接授業履修登録とか)を書留で出す必要があったり、
これとは別に、通信指導の課題を投函したり、面接授業用の参考書を探す必要があったり
とか色々用事があって、これらをまとめて片付けたかったので・・・・

通信局の窓口は、午後は13:00からなので、ビルの地下食堂街で昼メシにした。
が、天丼ランチを頼んだら、小さな丼と味噌汁だけで980円! なんて、ボッタクリのような
値段と内容に、大いに気分を害す羽目になってしまった。
(メニューに載ってる漬物も無かったし)
窓口が開くまで時間が無かったので、店員には何も言わなかったが、とにかくハラも減っ
てたことだし、少ない料理をそそくさとかっ込んで退散することに・・・・
ここ(通信局があるビル)の人って、メシ食うの苦労してるんだなぁ・・・・なんて思いなが
らも席を立とうとすると、メニューには「惣菜はバイキング形式で食べ放題!」って書い
てる・・・・

メニューよく読めよ・・・・自分!

まぁ、今回の書類の不備も、自分で通信局に電話するなりして確認してれば、そもそも
こんな羽目にはならなかった。
「慌て者」・・な傾向は昔からあるけど、メニューをよく読まずに腹立ててりゃ世話無いって。
(店員にモンク言ってたら、大恥かいてたろうなぁ・・・・)

通信局の窓口でちょっと待たされたものの、書類に問題は無いことをしっかり確認出来た
し、取り敢えずこれで案件その1は対処完了!


初めて見た通信局って、なんか役所っぽくなくて、まるで企業のオフィスのようだった。
だが、机は小さくて、机間の通路も信じられないほど狭く、みんな肩を寄せ合うようにして
仕事してる光景に少し同情・・・・
(企業のオフィスで、こんな劣悪環境の所ってそんなに無いのでは?)

色々あったけど、これで後は免許状が来るのを待つだけだ!


p.s.. ジャワ島で大きな地震があり、沢山の人が被災した。
    胸が痛む・・・・


最新の画像もっと見る