落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

電飾

2011-11-13 19:48:32 | 日常
仲間ン家へ遊びに行き、その帰りに最寄りの駅前広場に降り立った。

周囲の照明が暗いねぇ・・   まだ節電の影響が残ってるのかなぁ・・・・。 
駅構内の蛍光灯は相変わらず間引きされてるし、日が暮れるのがめっきり早くなったこの頃は、この「薄暗さ」が余計に気になるようになった。


で・・  唐突に思い出したのが「クリスマスの電飾」だ。

正確に言えば、この電飾はクリスマス期間だけではなくて、駅前広場の木などが冬の間ず~っと青と白のLEDで飾られる。(11月上旬から翌2月下旬頃まで)
毎年今頃Blog記事で書いてるけど、自分はどうも寒色系のLEDの光が苦手で(温かみを全く感じない、底冷えするような冷たい光だから)、この「電飾」の時期はあまり駅前広場に出たくは無いのだが、通勤ってのがあるからなぁ・・・・ 嫌でも目にしなくてはならない。


だが・・


例年だと11月の上旬にはLED電飾がお目見えするのに、今年はまだ準備すら行われていない。(LEDだけではなく、看板等の飾りつけもある筈)
これはやっぱ・・ 「節電」で電飾が中止になったんだろうか??  市役所のHPを見ても、それらしいことは何も書いてなかったけれど・・。



あの「冷たい光」の洪水を目にしなくてもいいのは正直言ってホッとするんだけど、今は通常の照明も間引きされてるような状況だから、どうも広場の雰囲気が沈むんだよなぁ・・。
どっちにしても気分が落ち込むよ。  上手くは行かないものだ。



・・ウチの最寄駅はそんな状況だが、他の駅や繁華街等はどうなんだろう?
クリスマス時期になると、ニュースなんかで都内のイルミネーションの様子が流されるが、「自粛」する所はあるんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。