焼鳥 鳥空海

2022-10-14 | その他の食事

ケーキ屋さんへ行く前に腹ごなしというか、寒くもなく暑くもなくなので公園寄っていこうかってことで、県民福祉村へ寄って大体敷地の半周くらいお散歩、いややはりいいよねぇ、野鳥や水鳥がいっぱいいたんだけど知識全くないのでなにがなにやらどれがどれやら、で春日部へ。

帰ってきて少し休憩で、夜はAさんがまたどうしても食べたいって言うので、Aさんとこちらへ。

宝焼酎1800ml \2200、氷x2 \300x2、緑茶ピッチャーx2 \400x2、山崎 ハイボールx2 \800x2、ウーロン茶x2 \300x2、お通しx2 \200x2、鳥かわポン酢 \480、もつ煮豆腐 \600、緑茶 \300、メガハイボールx6 \860x6、ヤンニョムチキン \700、せせりの唐揚げ \600、炭火焼き鶏 ももx2 \180x2、ねっく \180、自家製つくねx3 \180x3、ぼんじりx3 \160x3、なんこつ \160、かわx3 \160x3、はつ \160、ささみワサビ焼き \220、ナス焼き \150、ジンジャーエール \300、七輪焼き えび(1本)x3 \400x3、豚ハラミ \680、ぼんじり \680、シマチョウ(牛) \850、しいたけ(1コ)x2 \150x2、塩シマチョウ(牛) \850(+消費税)

Aさんはいつもの宝焼酎プレミアムが切れてて、レモンサワーとかに使う紙パックの1.8リットルのならって言うのでそれを緑茶割りで。

リネンさんは山崎ハイボール、オレはウーロン茶で乾杯。

お通しは枝豆。

まず鳥かわポン酢、かわはボイルしたのかな?にポン酢とレモン、紅葉おろし、ネギ、いやかなりさっぱりですごく好きだな。

もつ煮豆腐、あら小さな鉄鍋できたよ、煮込み大好きだしあったかいし、コレはいいね。

リネンさんはメガハイボール、オレは緑茶で。

ヤンニョムチキン、辛さはほとんどなくてすごく食べやすい。

せせりの唐揚げははじめて頼んだ、美味いなぁ、モモやムネとは確かに違う、パリッとしたかわとプリプリな肉部分の対比がいいね。

そして焼鳥へ、七輪焼きも間違いなく頼むからコチジャンとゆずごしょうを先にいただいちゃいました、焼鳥にもつけたいよねって。

まず左からもも二、ぼんじり三、ねっく、かわ、ささみワサビ、なぜかかわが一本だけ先にきた、ぼんじりもかわももちろんなんだけど、ねっくも美味いなぁ。

ナス焼きとはつ、ナス焼きは一度素揚げしてるね、で、串刺して炙ってカツオのっけてって感じかな、味ついてないんで醤油かけていただきます。

あとからきたかわ二本。

オレはジンジャーエールを。

つくね三本となんこつ、つくねも相変わらず美味いね、なんこつのコリコリ感もかなり好き。

そして七輪焼きへ、新メニューのエビ焼き、美味いなぁ。

皮が柔らかくて頭から皮ごと食べられるのはすごいね、コレ多分養殖してる中から脱皮したての皮の柔らかい個体を選りすぐって冷凍したものなのかもねぇ(未確認)。

さらに豚ハラミ、豚の風味と歯ごたえッスな、ゆずごしょうとホントに合うし。

そしてぼんじり、あ~、この柔らかさがたまらんな、こっちはコチジャンだな。

シマチョウ、タレと脂の相性が抜群、今回のは特に脂乗っててスゴいや。

しいたけは醤油かけて。

マスターが来たので、シマチョウの塩って出来ないんすか?って聞いてみたら、「いいよ~」って言ってくれて、さらにもう一人前シマチョウを追加。

タレのと食べ比べてさっぱりしてて美味いし、ゆずごしょうとも当然合うし、コレはコレですごくいいと思う。

〆は無理だった~。

--
読み:やきとり とりくうかい
最寄駅:埼玉高速鉄道 戸塚安行駅
最寄街道:けやき通り
住所:埼玉県川口市戸塚6-26-9
library
--

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« CAFE ALI | トップ | ヤクルト日本シリーズ進出 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miiko1010)
2022-10-15 00:02:23
塩しまちょう最高だね✨次はぼんじりかな。
返信する
Unknown (kt)
2022-10-21 08:25:26
塩シマチョウはホントに最高です。

ぼんじりの塩は焼き鳥で食べてるからなぁ。
返信する

コメントを投稿

その他の食事」カテゴリの最新記事