ジオパーク号の3日目です。
3日目は糸魚川から南小谷まで走ります。
今日は頚城大野からスタートです。
きもちいい朝、周りにはほとんど人がいません。
風がなければ鏡になるのですが、少し風があって鏡になりません。
列車が到着しました↓
ジオパーク号の発車まで時間をもてあましているマニアの方たちが降りてきました。
根知で交換してきた糸魚川ゆきに乗って戻るつもりのようです。
糸魚川ゆきが到着しました↓
南小谷へ向かいます。
いつもですと宮本橋を渡ったところにある民家の庭先で撮影するのですが、今日は気温が高いので、山が霞んでよく見えません。
そこで、どうせならと「眺望の郷」へ登ることにしました。
「眺望の郷」とは北アルプスの展望抜群な公園のことで、「眺望の郷」の看板を目印にあとはひたすら登ります。登り切ったところに公園はあるのですが、その少し手前、明らかに人間が切り開いた不自然に伐採されたところがあります。そこが撮影地です。
霞んで見えにくいですが、ここからはこんな感じの風景を見ることが出来ます。
ジオパーク号が来ました。
↑このへんです。見えますか?
下山して、南小谷ゆきの列車を撮影します。
平岩~小滝の鉄橋付近で撮影です。シェルターが連続している道路には3ヶ所ほど出口があるのですが、そのうちの一つを出たところです。
先ほどの列車が戻ってきました。
そのあと、ジオパーク号を撮影します。縦に写そうか、横に写そうか、川を入れようかなどと試行錯誤していると列車が来てしまいました。
最後は頚城大野で撮影です。
列車は、糸魚川到着後しばらくすると、松任工場へ向けて帰って行きます。
撮影はこれまでです。
次は7月18日と19日に運転されます。来られたら来たいと思います。