愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

今は亡き西子とキジロウ、猫生初のひとりっ子を満喫するわおん、その飼い主・たっちーの日常…です。

捕獲成功!

2008年01月05日 | キジロウ
4日付の記事で近所の子猫の捕獲に失敗した話を書きました。
逃げる様子を見て「まぁ、あれくらい動ければ大丈夫だろう」と思っていました。
年が明けて今日5日。いつものようにクロにゃんことバイクの上でちんまりしている子さばにゃんを発見。
でも、その様子はどこか元気なさそう。
バイクの上で反対方向を向いているのをいいことに、柵ごしにそーっと手を伸ばすたっちー。一緒にバイクの上にいたクロにゃんは、パッと飛び降りたのですが、子さばにゃんは振り返りもせず逃げる気配もありません。
さらに指先でつんつん突っついてみたのですが反応なし。
「ゲッ、これってかなり弱ってんじゃないの?」
と思って柵を回りこんで手を出したのですが、なんだかぼーっとした様子。
眼ヤニ、鼻水とも以前よりもひどくなっているような感じ。
しかも、警戒心・強のはずの子さばにゃんがまったく逃げようとしません。
その様子を見て「これはヤバイ!」と判断してそのまま捕獲。家に連れ帰っちゃいました。
始めはびっくりしたのか何も食べない・飲まないで、玄関のドアの前に避難。
しかし、空腹には勝てないようで程なくするとキャットフードとマグロの切り身をペロリ。
今は急遽購入したケージの中でおとなしく寝ています。
パートナーは、すっかりウチで飼う気のようですが、僕としては子さばにゃんを連れ帰ってから、何も食べない・飲まないでトイレにも行かない西子の反応がかなり不安なところ。
だれかもらっていただける方がいれば、譲ったほうがいいかなぁ…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捕獲失敗 | トップ | 子猫、その後① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ!! (rinko)
2008-01-05 21:08:35
コメント読んで飛んできましたっ!!
子猫ちゃんの様子はどうですか?
たっちーさんに命拾いしてもらって本当に良かったね~!
西子ちゃんの反応も気になるところですが…
1日2日は何も食べなくても大丈夫だとは思うのですが
腎臓が悪いのであまり空腹になるのはきっと良くないんですよね?
西子ちゃんが慣れてくれればたっちーさんちのコになれるのかな?
まずは子猫ちゃんが早く元気になりますように!
たっちーさん頑張ってね!!
手作りご飯は一見大変そうですが慣れるとそんなに手間でもないですよ♪
猫の生肉の吸収率は95%だったかな?
どうですか~?(笑)
Unknown (ココ)
2008-01-05 21:40:18
ああ~ 
子さばにゃんの命拾いは猛烈嬉しいのだけど
西子さんの事を思うと胸が痛む~~
ウチも相棒が他猫を受け付けないので
多頭飼いを断念したんですよぉ。。。
うわ~ん 何か良い方法ないかなぁ~
どうする どうなる たっちー家
って、オロオロするばかりの
役立たずの私・・・す、すまん!!
ヨカッタ… (q9マロ)
2008-01-06 00:49:39
仔猫、保護したんですね。
たっちーさんのうちのコになるにしても、里親さん探すにしても、
まずは元気になってからですかね。
西子ちゃんも心配ですしね…。
ごはん食べてくれなくて腎臓に負担かけるのも怖いし…。
う~ん、ご心労わかりますよ!
でも、まだ今日の今日だし、明日は食べてくれるかも…。
ガンバってください♪
こんばんは! (たっちー)
2008-01-06 23:41:44
◎rinkoさんへ
早速、きていただいてありがとうございます。
なんだか心強いです。
子猫は順応性が高く、だいぶ落ち着いてきました。
でも西子は現実を受け入れたくないようで、
子猫に近づかないし、視界に入れようとないんですよぉ~
子猫には今のところは体力の回復のため子猫用のフードに
ペットショップで購入したブドウ糖を混ぜたりして与えています。

◎ココさんへ
ココさんの相棒さんも西子同様に猫嫌いの猫ですか!(笑)
でも早めの保護が功を奏してだいぶ元気になってきました。
西子がなかなか現実を受け入れてくれないので、
今後どうするかは検討中です。

◎q9マロさんへ
q9マロさんちは5にゃんこですからね~
うちは2にゃんこで大慌てですよぉ~
まだまだ修行が足りませんです。
今後、どうするかは検討中です。

コメントを投稿

キジロウ」カテゴリの最新記事