愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

ペット屋さんの人懐っこいにゃんこ

2008年04月14日 | 散歩
天気のいい平日。ランチを早めに済ませて散歩。
JR巣鴨駅の側にある、妙に古めかしいペット用品屋さんの入り口でくつろいでいたにゃんこを発見。
足を止めて、手を伸ばしたら近づいて来てくれました。
このにゃんこ、必要以上に人懐っこい。
写真撮影が困難なほど近づいてくるだけでなく、膝に飛び乗ろうとしてきます。
しかし、季節の変わり目のせいか抜け毛が激しく、このまま膝に乗られたら、スーツのズボンがトンでもないことになってしまう…。ということで、残念ですが膝の上は、勘弁してもらいました。
近いうちにお休みのときにのぞきにくるから、そのときまで待っててねぇ~。

ところで…「春に3日の晴れ無し」といわれるそうですが、たしかになかなか晴れの日が続きません。
3月下旬から4月上旬にかけて降り続く雨のことを「菜種梅雨」というんだそうです。
菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降る雨だからということですが、菜の花だけでなくいろいろな花を咲かせる(催す)ということで「催花雨(さいかう)」という別名もあるそうです。また、同じ発音の「菜花雨」(菜種の花の雨)から「菜種梅雨」になったという説もあるそうです。
こんなふうにみていくと、雨降りの日もちょっぴり楽しくなり、晴れの日を今まで以上に大切に思えるようになりません?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院13 | トップ | 13年振り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーやま)
2008-04-15 00:23:04
こんばんは

q9マロさんのところでご紹介いただいたサリーですが、本日無事に里親希望様にお届けしてまいりました
急に決まって急にお届けでバタバタしていますが、これ以上ないくらいの縁で感無量です
また詳細はブログに書かせていただきますが、取り急ぎご報告と御礼に伺いました
応援してくださって、本当にありがとうございました
返信する
Unknown (さく)
2008-04-15 12:23:41
こんにちは。
渋い色合いのにゃんこですね!かわいい。
膝に乗りたがるコってけっこういるみたいですが、私は出会ったことがないんです。
怖い顔してるのかなあ…。
次は、笑いながら外にゃんに近づきます!
たっちーさんも、次は私服で会いに行ってあげてくださいね!

ところで雨の名前、素敵ですね。
教えていただいて、これからは雨が違って見えそうです。
返信する
こんにちは! (たっちー)
2008-04-16 13:01:52
◎ぐーやまさんへ
サリーちゃん、よかったですね!
状況がわかりにくかったので、
あまりお力にはなれなかったのに、
ご報告をいただいて恐縮しています。
河原猫たちが幸せになれますように!

◎さくさんへ
怖い顔をして街を歩いているわけではないですよね?(笑)
外にゃんは警戒心が強いコが多いですから、
なかなか仲良くなれる機会は少ないですよね。
季節によって他にもいろんな○○梅雨があるらしいです。
折を見てまたご紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事