きのうのTMから課題を見つけて今日の練習に!
1、ボールコントロール
ドリブル、リフティング等を30分ほど
ミドルパス、浮かせるキック30分ほど
パターン化させたパスコントロール2パターン
2、ゲーム
広めのコートで6対7に分けてゲーム、パスをしないと疲れてしまうように設定3
0分
狭いコートで、ドリブルとショートパスを入れないといけない状況で30分
狭いコートで、遊びをベースに体力をつけるゲーム30分
片付け、レーキがけ・・・終了
だいぶパスは正確になってきましたが、1年生がやはり身についていない。どうしても繰り返し練習が必要である。
ドリブルをもっとうまく活用できるように、技の種類を増やしたいと考え、思いつくことを次々に実践してトレーニング、上手な子供は次々に身につけていくが、頭がこんがらかってしまう子供も多い。自分でいっぱいボールに触るしかないので、練習では常にボールを触らせるようにして、自分で考える力を身につけさせたい。
1、ボールコントロール
ドリブル、リフティング等を30分ほど
ミドルパス、浮かせるキック30分ほど
パターン化させたパスコントロール2パターン
2、ゲーム
広めのコートで6対7に分けてゲーム、パスをしないと疲れてしまうように設定3
0分
狭いコートで、ドリブルとショートパスを入れないといけない状況で30分
狭いコートで、遊びをベースに体力をつけるゲーム30分
片付け、レーキがけ・・・終了
だいぶパスは正確になってきましたが、1年生がやはり身についていない。どうしても繰り返し練習が必要である。
ドリブルをもっとうまく活用できるように、技の種類を増やしたいと考え、思いつくことを次々に実践してトレーニング、上手な子供は次々に身につけていくが、頭がこんがらかってしまう子供も多い。自分でいっぱいボールに触るしかないので、練習では常にボールを触らせるようにして、自分で考える力を身につけさせたい。