街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

台風で中止

2013年09月16日 | シニアサッカー

本日の高麗50は、台風のため中止となりました。近畿地方は川が氾濫して多くの地区が避難地区に指定されています。台風はこれから本州を縦断していくので、川の氾濫やがけ崩れなど被害が出そうです。

熊谷でも突風で民家に被害があり、竜巻を思い出します。今仕事場で飛びそうなものを重石をして備えています。鶏小屋も傾いていたので、風で飛ばされないようにばっちり重石をしておきました。

皆さんも被害に合わないように気を付けましょう。


ウルトラマン対TFC葛飾リーグ

2013年09月15日 | シニアサッカー

奥戸陸上競技場6:00キックオフ

0-3で敗戦

メンバーが集まりが悪くちょうどのメンバーでした。すべての面で劣っていますね・・・走り負けているようには思いませんが、技術力がないです。判断も技術がないので選択肢がありません。

相手チームもそんなに上手でなく、展開力も全くないのですが、縦1本を簡単に負けてしまったりフリーでシュートを打たせてしまっています。

原因は明らかで、オンとオフのポジショニングが理解できていません。攻撃もディフェンスもわかっていないので、有効なパスもないし、決定的なミスを犯します。

ディフェンスは、単純なオフのポジションがわからないので、いつもフリーで相手がボールを持っています。そこからボールを奪いに行くのですが、チャレンジとカバーの役割が理解・整理・練習されていないので、いっぺんに逆を取られます。

相手がボールを持っているオンの状態でも、フェイントにかかってしまったり、単純にスピードで負けています。

攻撃時はもっと悪く、パスが出てから走るパターンと、やみくもに走るパターンです。パスが出る瞬間はディフェンスも同じですから、裏で受けるか、前で受けるか、横で受けるかタイミングを見て少し動くことが必要です。

パスの出し手、スローイングを投げる人がまだプレーできないのに全力で動きます?パスを出す選手の状態をよく見てどのへんに出せそうか考えてもらいたいですね。

そして展開、どこから攻撃するといいのかわかっていません。味方の場合、誰にパスを出させて誰に当てて誰が裏を取るのか決められません。流れの中で役割をこなすことができません。単発に味方を探してパスを出すばかりです。

相手のプレーのパターンも理解しようとしません、例えばドリブルを右足で仕掛けるとか、ロングボールをけるとか、トラップが下手だとか、ゴールキーパーが素人だとか・・・相手の戦術を理解すれば守り方もできるのですが、わからないためばらばらに守ります=失点します。

声をかけることである程度修正はできますが、連続してくる攻撃には対応が間に合いません。毎回集中して試合をこなしていくことでしか、打開できないのでしょうかね?


竜巻がすぐ横を通っていきました。

2013年09月03日 | 情報

電話がたくさん、メールもたくさんきましたが、無事です。仕事場、住いの200mぐらい横を通過していきました。子供たちが通っていた、私がサッカーを指導していた小学校と中学校が直撃されました。すごいです!

子供の同級生の家もやられている人がいました。道はしばらく通行できずに電気も止まりました。

屋上から見た4号線の交差点の状態です。

空にはヘリコプター。

住まいの方向は、被害があって大渋滞。

夕飯は、おにぎりとカップラーメンとビアー!近所の被害状態を撮影してまわりたいところですが、消防や警察などの作業の邪魔になるので控えさせていただきました。今日も朝からヘリコプターがうるさく飛んでいます。