街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

鹿島アントラーズ優勝

2008年12月06日 | サッカー全般
今日は札幌とアウェイで最終戦が行われ1-0で勝利し、優勝を決めてくれました。去年に続いての連覇ですが、サポーターとしては最高の気分です。子供たちには、明日の練習は今日のアントラーズが勝つか負けるかで練習の内容が違ってくるとプレーッシャーをかけていました。

鹿島が負けたら、明日は地獄の特訓だと言っていたので子供たちはホッとしている事でしょう。私も明日はゆったりと勝利の余韻に浸った、楽しいゲームにしたいと思います。

どっかのチームみたいに子供たちを怒るだけ怒るようなことはしないで、楽しめる技術を的確に教えていってあげたいと思います。子供は私の目をいつも見ています。そういう指導をいつも心がけているからです。怒鳴ることよりも、その子供の心に話しかける指導をしています。自分で気づくように何度も何度も同じ内容のことを違う言葉や違うタイミングで、はっきりと問いかけるようにしています。もちろん子供の目を見て話しかけるようにしています。


北陽中練習試合対春日部葛飾中

2008年12月06日 | 指導日記
ちょっと寒いが程よい練習試合日和
春日部地区の新人戦準優勝の葛飾中が相手の練習試合でした。
結果
A戦30分:3-0、貴志、中山、渡辺
A戦30分:0-2

B戦といってもポジション変更です。
20分:1-0、まる
20分:0-0

最後にA戦1セット
30分:4-0、貴志4

相手チームはメンバーがそろっていないようでしたが、ディフェンスががんばって、フォワードが点を取ったよいゲームになりました。試験明けの調整不足ですのであまり参考にはなりませんが、勝つと気分がいいです。

課題は、それぞれに伝えましたが、良くできている子とあまりできない子と考えながらサッカーをやっているか、いないかが良く表れました。

今日はアップから基本技術を厳しく指導しました。やはりボールを思ったようにコントロールできるかが将来にわたってサッカーをプレーし続けるには必要だと再確認させられたからです。