街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

12月13日北陽中練習

2008年12月13日 | 指導日記
今日は、ただでさえ少ないのに、地域のクリーンパトロール等で、集まったのは8人。ドリブル、ボールコントロール、キックの練習を60分。

4対4+フリーマン1で私も入ってミニゲーム。
ボールが来る前にやるべきことを考えるように注意し、2タッチ以内でボールをコントロール、ワンタッチでプレーしていないと、次のプレーを考えていないことになり、1年生には難しいトレーニングのようでした。2年生でもほとんどの子供は、ボールが来てから考えるので、タイミングを合わせるのに苦労していました。パスとドリブルだけなんですが、相手もいるし味方の考えもあるので、あわせることは非常に大変な作業です。

私も大学時代、先輩に急にスルーされたり、ワンタッチでパスがでてきて戸惑ったことを思い出します。通常は、パスを足元にコントロールして、味方の位置を確認してからパスを出すものですが、レベルが上がってくると、ディフェンスはパスを出す人の目線の先を注意しているため、あいていると思ってパスを出したときにはちょうどディフェンスにパスカットされてしまいます。

相手に読まれないようにノールックパスを出しますが、本当にまったく見ないでパスを出している人はいません。ボールが来る前に確認していることや、コミュニケーションできているからこそのプレーだと理解しましょう。時々まぐれでパスやシュートが決まってしまうプレーもありますが、コーチの人は間違った判断をして周りの親から失笑されないように注意いたしましょう。