街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

雨ですが新人戦

2010年09月30日 | 指導日記
今日は雨が降っていて土のグランドでは最悪の状態ですが、新人戦2日目が実施されます。
第4試合13時半キックオフなので、12次までには会場に行ってアップを始めなければいけません。

平方中は、ぬかるんだグランドでスペースにボールを出してくると思われるのですが、顧問の先生が変わってしまったのでスタイルは不明です。つないでくるチームだと今日の雨は幸運かもしれませんが、ただ蹴ってパワーで来るようだと苦戦するでしょう。体力的に劣る1年生が主体のチームには、この雨が引き分けに持ち込みPK勝ちを呼び込めるか、足が止まってぼこぼこにされてしまうのか、子供達の気持ちにかかっています。

気持ちで最後まで負けなければ、得点を生むには難しいグランドだと思われるので、引き分けは十分考えられます。まっ、怪我せずがんばれるように指示してきます。

9/26高麗50リーグ優勝決定

2010年09月27日 | シニアサッカー
春から戦いが始まった東京都の1部リーグの試合が残り1試合ある中、高麗50は北区と引き分けリーグ優勝を達成しました。これで今年は2冠です。日本一になってからも選手は淡々といつものようにプレーを続けています。北区との試合も押し気味に試合をこなしていたのですが、私をはじめシュートが入りませんでした。

私の課題はシュートのセンスのなさですね、今までフォワード経験が乏しいので堅く守られたチームから、ずるがしこいゴールを生むことを経験していません。コースを上手く付くタイミングをはずしたシュートや、コーナーを突く絶妙のループなど学ばなければいけない技術が新しく発見できました。

中学生の練習の中でこの経験を上手く活かして、自分自身も上達し子供達にもよい結果が得られるように練習していきたいです。

9/19日練習

2010年09月19日 | 指導日記
昨日の試合を分析して今日は二人での突破の仕方を練習。
1、ストレッチ等基本練習をいつもどおり行い、二人組みでヘディングからボレーまで考えながら練習。

2、二人組で壁パスをしながらシュート練習
コーンを置いて、基本的な二人でのパス交換による突破の練習(最後にシュートがはいる)

3、ゲーム(コンビネーションを高めるように指示)

また、技術不足の子供達には、壁パス、ドリブルドリルを行う。

最後に遊びのゲーム。ワンツーパスやヒールパス、スルーパスの意識が高まりよいトレーニングになった。


北陽中練習試合対春日部緑中

2010年09月18日 | 指導日記
アウェイ
晴れ
A戦25分ハーフ 2-2
   得点:みつき(ドリブルシュート、タイガからのまた抜きパスをもらって)
      畑山
   *残り50秒で同点にされる。DFのミスキック(中へクリア)
B戦20分ハーフ 0-4
A戦30分 
B線20分

前回よりもまた上手になっていました。惜しいところで勝利を逃してしまいましたが、よい経験でしょう。ディフェンスはがんばって奪うことが出来るのですが、次のパスを相手に渡してしまいます。パスのトレーニングがまだまだ足りません。
よいプレーは、各自たくさんありましたが、特に
川村のヘディング
みつきのループシュート
あつし、かずき、たいき、のディフェンスのよせの早さ
畑山のシュート
は本日のグッドプレーでしょう。

観る事をテーマに今週はやっているので、常に集中して周りをよく見る癖をつけましょう。

ボール・ゴール・味方・相手・スペース

この5つを頭に入れてプレーしてください。

新人戦

2010年09月16日 | 指導日記
今月の終わりの週に新人戦が行われます。2年生が4人しか居らず、多分スタメンには二人しか出れないと考えると、9人もの1年生が入った北陽中の苦戦は明らかです。でもくじ運がよければ、相手が2年生でも勝てる力はついてきています。ディフェンスがちょっと未熟なので、運試しの一戦に期待は30%ですかね!

先は長いのですが公式戦の経験は何物にも変えがたい練習試合です。タイトルのかかった試合は子供達を成長させてくれます。どんな練習よりもサッカーが上手になるトレーニングです。

北陽中練習試合対松伏2中

2010年09月05日 | 指導日記
アウェイ
天候曇り時々晴れ
A戦25分ハーフ2-2松伏2中
 得点:みつき1(アシストらいき)、倉持1(アシストつよし)
B戦20分ハーフ3-0松伏2中
 得点:水澤コーチ2、倉地1
A戦30分0-2松伏2中

暑い中少しずつ練習の成果が表れてきました。まだまだ課題が多いのですが、一つずつ克服して強いチームになって欲しいです。