街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

u-14結果

2010年07月24日 | 指導日記
今日のU-14の1次リーグ戦の結果
光陽中グランド、天候晴れ(猛暑)
第一試合
光陽中0-3北中
北陽中0-5北中
北陽中1-7光陽中

1年生が9人出ているチームとしてはよくがんばっていたと思います。課題はハッキリしていますのでこれからの練習に集中していけます。

高麗50対渋谷

2010年07月19日 | シニアサッカー
大井第2競技場
10:45キックオフ
暑い一日
3-0で勝利!
得点:キム・ガンホ(ボレーシュート)
   リー・ヨンジュン(コーナーキックからヘディングシュート)アシスト:ジェスル
   水澤(ドリブルシュート)アシスト:ガンホ
前半は渋谷の早いつめに苦しんでいたが、前半に先制して、2点目を取れたことで、後は落ち着いてプレーできていたようです。後半から出場して3回ゴールキーパーと1対1になったのですが、ガンホさんのヘディングを読んで抜け出た際のシュートがバーに当たってしまい。ジェスルさんからの見事なスルーパスも、どうやってシュートを決めようか一瞬悩んだところを後ろからスライディングされてしまい・・・3点は取れた!?

暑い一日だったので、相手チームも縦に抜け出てくる私にうんざりしていたようだった。しかし夏のゲームはしんどい!

全国大会で優勝したという事実

2010年07月18日 | サッカー全般
全国大会で優勝して3週間、いろんな人から「おめでとう」の言葉をいただきます。自分でも目標を1年目で達成できてとても喜んでいるのですが、昔からの仲間やいろいろな知り合いの方から「よかったね」と一緒になって喜んでもらえることが一番感激します。

来年もがんばれるよう一日一日を大事に過ごしていければよいと考えます。子供達を教えていることと、自分がプレーヤーでいることは、別のようですが実は一緒のことで、サッカーというスポーツを説明するには、自分で表現することが一番手っ取り早いと言えるのです。

シュート練習一つでもコーチが実際にきちんと説明していることを実践していれば、子供達は悩むことなく真似をします。出来る子供には自分で工夫をさせればもっとより実践で使えるシュートの練習が出来るのです。私は、今回の全国大会を経験してシュートに結びつくプレーが如何に大切で難しいのだと実感しています。

そして最後まであきらめないプレーこそがサッカーの一番学ばなければいけないスタイルであることも目の当たりにしてきました。戦術も大切ですが、チームが一つになって最後まであきらめないで戦うことが、目標を達成できる唯一の手段だとわかりました。このことを子供達に伝えられれば、私はよいコーチになれたのだとあとでわかるのでしょう。

流しそうめん

2010年07月18日 | 指導日記
17日の土曜日の練習後に保護者の協力によって流しそうめんが催されました。
暑い一日、午前中は練習試合の予定でしたが、相手チームの都合で中止となりましたが、芝のグランドで丁度一度はやらなければいけなかったゴールキーパーの練習が出来よかったです。

練習後は子供達が楽しみにしていた流しそうめん大会が盛大に行われ、練習の疲れも忘れたかのごとくはしゃいでおりました。流しそうめんに、缶詰のみかんやゼリーが流されているのはびっくりしました。

私もたらふくご馳走になり、おなかが破裂しそうでした。本当はバーベキューがよかったのですが、衛生上の問題で流しそうめんになってしまったのですが、意外と面白かったようです。次回も何かイベントを企画して実行して行きたいと思います。

2回目の鴨の親子

2010年07月16日 | その他
昨日の夕方作業場で仕事中、2羽のよちよち歩きの鴨の子供がやってきてびっくり!
側溝を見ると親鳥と他の小鴨がたくさん歩いていました。どうやら前回同様道に迷ってしまったらしく、川へ出ることが出来ません。

近所のご夫婦と網を片手にひよこたちを捕まえて川へ逃がしてあげました。親鴨もすぐに飛んできて小鴨といっしょに川に入って去っていくのでした。今回もどこからやってくるのか・・・?まったくわかりません?

毎年毎年同じように道に迷って、最後に人間が捕まえて川へ逃がしてあげているのですが、環境が変わって川へつながっている道が今はないので、これからも毎年この時期になったら注意してあげなければいけないようです。

ワールドカップ決勝戦

2010年07月12日 | サッカー全般
スペインの優勝で朝を迎えました。多くのファンがスペインを応援していたような気がします。それは、忘れてしまったオランダのトータルフットボールをスペインが継承し、見ている観客をわくわくさせていたからに他なりません。

スペインの中盤・オランダの個人突破、得点を両チームの守備陣、特にGKが防ぎます。決勝戦ということで、普段よりも緊張しているため得点が生まれません。延長に入り、個々で突破してきたオランダに疲れが見え、グループで戦っているスペインが延長後半、イニエスタが同じような場面で躊躇したシュートを、今度は思い切りよくゴールへ突き刺しました。

最後までわからないことを知っている両チームが、死闘を尽くし終了の笛は鳴り響きました・・・実際は聞こえない。試合が終わってもオランダの選手は、審判に詰め寄り抗議をしているようでした。

審判の笛は明らかにオランダはファールをする、スペインはファールをしないと事前にインプットされていました。決勝までの戦いで審判も両チームの傾向を見極めます。オランダはそういった面が勉強不足です。どんな形でもいいから優勝したいといっていたオランダより、自分たちの形を出すことにこだわったスペインが勝ったことで、これからのサッカーのスタイルは、もっと楽しめるようになっていくと確信しました。

魅せることの出来るプレーヤーを審判が保護することでますますサッカーという競技がファンタスティックになっていくことでしょう。

対東中(ホーム)

2010年07月10日 | 指導日記
昨晩の雨も何とか上がって、グランドは少しゆるい状況ですが・・・決行!
北陽中2-1東中
お互いに人数の少ない中学校同士の対戦でしたが、北陽中が2点先攻して逃げ切りました。
得点:倉持1、たいが1(アシストつよし)
B戦は20分ハーフで行い全員出場!

パスミスが多い
ドリブル突破が出来ない
オフのポジショニングが悪い(攻撃)
声が出ていない(指示)

来週は、ホームで武蔵野中と練習試合です。

7月の予定

2010年07月08日 | サッカー、フットサルの予定
北陽中の7月の予定です
10土:練習試合対東中(ホーム)7:30集合
11日:練習
12月:休み
13火:フットサル
14水:フットサル
15木:休み
16金:練習
17土:練習試合対武蔵野中(ホーム)7:30集合
   午後そうめん大会
18から夏休みの練習9:00から12:00まで
20.21のフットサルなし
23,26,29,30フットサル有(会場注意)