街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

東京都シニア60の代表チームに推薦されて練習試合に参加

2019年11月11日 | シニアサッカー

11月10日晴、府中トヨペットスポーツセンターグランド

12:00キックオフ 対町田60

先日行われたオーバー60の東京と代表戦で優勝したトヨペット60から推薦されて、11月30日,12月1日に関東大会へ参加することになりました。

私のチームラゾスは、1回戦でTドリームスに負けてしまい、がっかりしていたのですが、東京都の推薦枠が5名あり私が呼ばれました。

この日は練習試合で初顔合わせで、久しぶりに緊張感と高揚感でグランドへ向かいました。自己紹介後アップして練習試合の開始です。

楽しいですね!

ほぼワンタッチ!

ノーミスとはいきませんでしたが、危ない場面もなく20分*3セットをフルで出させていただき、足つる寸前・・・

24日にも組まれていますので、調整して挑みたいです。

試合は4-0ぐらいかな・・・よく覚えていないが・・・

自分のミスシュートが4本あったのはしっかり覚えています。

クロスも精度無。センターリングもいまいち。課題山積み・・・

ディフェンスは、相手もあれですから何とも言えません。

今日は完璧。

コメント

埼玉シニアフェスタO-60 深谷UACJグランド

2019年04月15日 | シニアサッカー

昨日結果

埼玉シニア 1-0 ラゾス

埼玉けやき 0-1 ラゾス

1戦目の失点はオフサイドミス、副審が走れないため旗を上げられず、ミスジャッジ(相手チームも認めていました)

しかし得点0は…いかがなものか

2戦目も終盤まで終始攻めまくるも1点どまり。

得点は、水澤→深澤→右サイドのビョンウ

絶妙のセンターリングを、ゴール中央で待ち構えていたガンスが、ヘディングをたたきつけました。

今日は1戦目の前半を左サイドバックで戦いましたが、うまく展開できず。後半から最後まで真ん中のハーフをこなしました。

真中さんと中央をやりましたが、うまくこなせた感はあります。しかし2戦目の後半は動けず、ガソリン切れでした。

帰り際に、ガンスさんに「走れるようにしろと」忠告されてしまいました。

真ん中が走れないとサッカーになりませんな!

コメント

都リーグ3戦目 0-1で墨東60にこけてしまいました。

2019年04月03日 | シニアサッカー

3月30日照明のくらい駒沢第2人工芝グランド、なかなか攻撃の形もつかめず、一進一退の攻防の中後半に相手のシュートが味方ディフェンスの足に当たり、コースが変わって失点してしまいました。

個人的な反省:左サイドバックをやっていて、攻めきるパワーがない。持久力と筋力がなくペナルティエリアの手前で失速、踏ん張りがきかない・・・

ディフェンス時に何回か突破を許している。

ロングフィードのパスが少ない、ショートパスからの崩し方が確立されていない=いつだれが出ていくかとか、くさびに入って来るタイミングとか、走り切れる人が少ないので・・・

パスミスとトラップミスを減らすことが、まず先決。無駄走りを減らすために、効率よく相手を走らせる戦術。

昨日も課題を抱えて、ミニゲーム中にタッチ数を減らしたり、くたびれた時間帯に追い掛け回すなど、努力はしていますが、なかなか戻ってこない感覚にイライラする毎日です。

しかし、昨年末より体重もサッカーのあとであれば5kg近く減っていますので、8月までには何とか1試合もつ体力が戻ってきてくれることを祈ります=神頼み・・・

コメント

2019.2.23 都リーグオーバー60公式戦2戦目  LAZOS 2-0 グラナータ60

2019年03月11日 | シニアサッカー

都リーグ2戦目、赤羽の森グランド第1試合、晴れ。前半0-0。相手チーム右側からの攻めにバックがついて行けず、どふりーの中央にいた選手へパス。まさかのシュートミスで命拾い。

後半ガキさんがペナルティエリアで倒されてPK獲得。全試合の再現で私がキッカーに…やっちゃいました。キーパー正面へミスキック…しかし運のある私へコロコロと、キーパーの飛び込んでくる脇へゴロのシュート。先制点1-0

さらに右からのよくわからないパスが通って、ガキさんがなぜかそこにいてシュート2-0

残り時間は縦パスの多い攻撃をしのいで運よく勝利いたしました。ほんとに運がいいゲームでした。

次は、PKけれねーなー!

コメント

2019.2.23 都リーグオーバー60公式戦初戦  LAZOS 2-1 北区60

2019年02月24日 | シニアサッカー

赤羽の森グランドで17:55キックオフ、寒い北風のふく中ラゾス初戦は、勝利いたしました。

前半風下のため、攻め込まれる場面が多く、危ない場面はキーパーのファインセーブで何とかしのぎ、数少ない攻撃の中でガンスからの横パスを笹川がキーパーとせりながら押し込み先制。

しかしすぐ相手に同点にされてしまう、あまり良くない展開。風下の攻撃がいまいち整理されていなかった・・・反省

後半風上に立つと相手の縦にボンボン蹴ってくる攻撃は通用せず、こちらの一方的な展開に、しかし入らない、ロングシュートやゴール前まで行く攻撃も不発、残り時間が少なくなってきたので総攻撃開始。

ペナルティエリアでガンスさんの浮き球を相手チームがハンド!  前回町田戦でガンスさんがPKを外していたので、私に譲ってくれました。もちろん落ち着いて、右に飛んだキーパーをみて左へシュート。

試合終了後は、からし焼きを食べてビール、焼酎、熱燗等、2次会も行って帰りました。

コメント

孫とイチゴ狩り「ちあきのいちご園」

2019年02月13日 | ことみちゃん

先日寒い日でしたが、千葉県東金方面に嫁と長男の嫁さんと孫娘を乗せて「ちあきのいちご園」にイチゴ狩りに行ってきました。去年の猛暑の中、野立て看板を設置したのですが、今年からイチゴ狩りができると聞いていたので、やってきました。

越谷にもたくさんイチゴ狩りのできるところはあるのですが、ココのいちごは、「あまい」!4種類のいちごが2列ずつあるのですが、でかいし、あまい。また来ます。こんなにおいしいのに食べ放題です。死ぬほど食べました。孫のこっちゃんにも、たくさん採ってあげて食べさせましたが、おいしそうに食べておりました。

お土産は、地面で栽培されている、もっとおいしいイチゴをパックで買いました。今度はいつ来ようか、今から考えています。

コメント

2019.2.11TM.対町田60、総合学院テクノスカレッジ東京府中グラウンド

2019年02月12日 | シニアサッカー

寒ーい日の練習試合です。25分3セット。3-2で勝利。1セット目左サイドバックの私のロングシュートで先制。2セット目ディフェンシブハーフ、スピードで崩されて2失点、しかし、私がガンスさんのパスをペナルティーエリアの外中央でダイレクトシュート、これが相手の足に当たってゴールに吸い込まれる同点。

ガンスさんがペナルティーエリアでファールされてPK、なんとガンスさん外す・・・

3セット目、私から左中気味の深澤さんへパス、中央の味方へパス。粘ってゴール(誰だか覚えていない)逆転!

相手がよく走るもんで、疲れ切りました。左膝も限界で今日のスポセン練習は、休みにします。

ちょっとずつですが、合わせられるようになってきました。走り過ぎず、良く周りを観て、パスを丁寧に出す。

突破のコンビネーションの時にちゅうちょしないで決めきる。ロングシュートはフリーの時は狙う。ボールコントロールをミスらない。

コメント

対江東60、練習試合で感じたこと

2019年02月05日 | シニアサッカー

2月3日にい

市原スポレクで江東区60と練習試合をいたしました。素晴らしい天然芝のグランドに感動!しかし、試合中はボールが蹴るたびに舞い上がって予想を超える浮具合。土とか体育館でのプレーが多いせいか、天然芝でのキックが定まりません。強めに蹴ったボールはすべて浮いてしまいました。

ボールも50歳以上特有の軽いボールで扱いにくいのです。トラップもやさしく丁寧にやらないと、どこかに行ってしまいます。ドリブルもどんどん前へと進むので、コントロールが難しい。慣れるまでにシーズンが終わってしまいそうだ!

初めてやるメンバーが多いため、合わせるのも気を使います。体力も落ちているためいっぽが送れます。2セット目は体もボールも仲間も慣れてきたのでいい感じでした。3セット目は、どれだけドリブルが通用するか試してみましたが、辞めた方が良いようで、パス重点で今後はプレーしていくことに決定。

2キロ絞ったことで、前回よりは動けたようで一安心、さらに絞って何とか5キロ減にチャレンジです!

コメント

ちあきのいちご園へ勝浦の現場帰りに寄らせていただきました。

2019年01月28日 | 情報

昨年の夏の終わりに熱中症になりながら工事した、ちあきのいちご園がオープンしていました。1月の初めに勝浦の現場調査の帰りに寄った時は、火曜日だったせいかお休みでしたが、今回は、土曜日に事前に連絡して、今日は待ちに待ったおいしイチゴを狩って帰れます。

イチゴを用意してくれている間に、隣のハウスでイチゴ狩りをさせてもらったのですが、う・ま・い!!こんないちごスーパーじゃ売っていません!でっ、戻ってきた相田さんがこれ食べてみて、ともらったイチゴが輝いていて、食べるともう口では言い表せないぐらいおいしくて、イチゴ狩りの方より何倍も甘くておいしいイチゴでした。

イチゴ狩りの方でさえ、おいしくてびっくりしていたのに、持ち帰り用のいちごは、食べたことがない甘さでした。3人で6パック買って、お土産にいたしました。寒い時期のいちごの方がおいしいらしいので、2月の8日にもう一度イチゴ狩りに夫婦で行くことをすぐ決定いたしました。

コメント

今年から都リーグのオーバー60に参加

2019年01月19日 | シニアサッカー

昨年から誘われていました「LAZOS2011」というチームに、今年から参加します。都リーグの1部で一昨年は、全国大会で優勝したチームです。5年ぶりにサーカー復活です。5キロぐらい体重がオーバーしていますので、もちも食わずに減量中です。週2回の練習と毎日のストレッチ筋トレで何とか戻したいですが、なかなか大変です。

健康のためにもビール抜き、夕飯の米抜き(キャベツで代用)など、ちょっとずつですが絞れてきました。ボールコントロールとパスも筋力がつくと思ったようにできて楽しいです。

コメント