街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハリルホジッチのスタイルは、日本のサッカーをダメにする!

2017年10月11日 | サッカー全般

はっきりしてきましたね、みんながわかってきていると思いますが、ハリルホジッチのサッカーは日本を今回行われるワールドカップで1勝するためだけのサッカーであって、先々日本のサッカーを考えてのことではないと

日本人はやはり体格的にスペインやメキシコを手本とするべきで、愚直にその路線を踏襲して、さらに上乗せしたスタイルで進むしかないのです。一気にサッカーが進化することはないのですから、選手の育成からスタイルを同じにして代表まで統一されていることが必要なのではないでしょうか。

その場しのぎの鍼るスタイルは、毎回世界の強豪と戦うから仕方がないとやってきた、先に何も生まれないつまらないサッカーなのです。日本人が見ていて面白いサッカーをもう一度監督を変えてやっていただきたい、ワールドカップで何回負けようが、同じスタイルでもっと精度をあげ、新しいアイデアをチームとして作っていくことが一番近道なのです。

そろそろ日本人の代表監督でいいのではないでしょうか、世界から学ぶのではなく世界に立ち向かえる日本人の監督、または日本人の体格や性質を理解している監督を選びましょう。つまらないサッカーは、サッカーの本質をなくしてしまいます。

お金を払ってでも見たいサッカーは、ずーと守ってカウンターではなく、攻守の激しい繰り返しがあるものだと思います。スペインがやってきたように焦らず自国のサッカーを構築していきましょう。

前鹿島監督、辞めちゃうガンバ大阪監督、オリンピック代表監督に決まっちまいそうな監督、いくらでも期待できそうな監督がいるじゃないですか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個サルは、楽しい

2017年09月14日 | フットサル

久しぶりにブログ投稿

7月からダイドードリンコから発売されているロコモアで奇跡の膝の怪我が回復。

今日は、初の参加の三郷市ゼットフットサルへ個サル参加。

誰も知らないとこに参加する緊張感は、たまらない刺激です!

早めに行ってアップをきちんとやっておかないと、怪我をしてしまいます。

後は、トラップ、パスミスをせず何気にワンタッチでさばきます。

次第にパスが集まります。更に、

ディフェンスでミスをしないように気合を入れます。

味方の特徴、相手の癖をインプットして行きます。

でもスピードはお手上げ、楽しむことを優先します。

2時間は、あっという間に過ぎて行きます。

しかし、身体は、ボロボロこれがジジイ、若い奴らは、延長フットサルです。羨ましいけど、クールダウンして退散です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズを応援して

2017年01月02日 | サッカー全般

ジーコが日本に来てから何年たつんだろう?ジーコ大好きな私がJリーグが始まった時から茨城のいなかチームを応援し始めて何回もの優勝を経験した鹿島が昨日も天皇杯をぎりぎりで勝ち取りました。

体調不良の金崎のいない鹿島にはやはり怖さが足りません。赤崎ではだめなんですなー、もちろん赤崎は必死にディフェンスはしてましたが…でも前半遠藤からのコーなキックを後ろから静かに狙っていた山本に素晴らしいヘディングシュートを決められ、川崎はガックリ。

準決勝で左足をちょっとひねっていた山本がこの試合崩される場面が多かったのですが、よくぞ先制点をたたきこみました。鹿島の選手は、ゴールの枠にきちんとシュートすることをジーコの時から叩き込まれていますが、お見事!

後半お役御免でファンソッコと交代しましたが、これがアダになり小林の同点ゴールを献上。後半15分をしっかり守れれば鹿島の優勝だったと確信していたのですが・・・ファンソッコはちょっと試合から離れた感があったのか、小林をつぶし切れずに突破されてしまいました。

この後ファンソッコは、やばいと思ったのかきっちりこなしていましたが・・・同点にされてから最後のカード、ファブリシオを投入、石井監督も言ってましたが90分で決めるつもりの交代策でしたね~

しかし延長に突入、レアルとの一戦でも延長で足が止まってしまい負けてしまった記憶があり、やばいかなと思ったのですが、やばかったのは川崎の方でした。足が止まった。鹿島は何度もチャンスを作って教訓を生かしました。

攻撃的なチームは、先制してダメ押しをするのが必然の戦法ですが、川崎はもう少しの所ででシュートが入らなかった。鹿島が入れさせなかったのかもしれません。ディフェンスからの速攻のチームは、先制すればもう責めないで守れるので速攻も生きてきますが、鹿島は本当にここぞというとき以外攻めません、ずーと守っています。川崎の前半15分と後半15分が勝負で、延長は考えられなかったのかもしれませんね、これが経験なんだと痛感した試合でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016古河シニアサッカー大会エンジョイ50参加

2016年06月04日 | シニアサッカー

先々週の土日に大学のOBチームで参加している、古河のシニア大会エンジョイに参加してきました。

毎年参加していますが、今年も楽しく終えることができました。

サッカーは今年初めての試合でしたが、フットサルと違ってゴールまでが遠い!

長い距離を走り切らなければいけないことや、遠くの味方に正確なパスを出さなければいけないことが再認識できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!親子そろってサッカー!

2016年03月30日 | サッカー全般

昨日、足立区スポーツセンターで、長年の夢でした、子供たちとみんなでゲームをすることができました!

56歳でやっと下の子が18歳になり、大人のゲームを目いっぱい楽しみました。

4対4から始めたミニゲーム。同じチームにしてもらい細かいパスワークから得点したり、凡ミスを繰り返したりと勝ち負けがないミニゲームは、サッカーの本来の楽しみを満喫でき、よかったです。

もちろん得点すれば大喜び、失点すればガックリして、ハーハー、ゼーゼーしながら2時間走りまくりました。

帰りにリンガーハットで飯を食って帰りましたー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の実現

2016年03月28日 | サッカー全般

明日は、子供ができたころから夢見ていた、息子たち3人と一緒にサッカーをプレーいたします。なかなかみんなそれぞれの用事で一緒にサッカーをする機会がなかったのですが、明日足立区のスポーツセンターで念願のそろってサッカーができそうです。

次男が4月から獣医さんで神奈川の方へ就職してしまうので、多分なかなか帰ってこれないでしょうから、行く前にそろってスケジュールの調整をしたところ、明日しか空いてないようなので明日になりました。

この日は日本代表戦があるのですが、そんなの関係なーい!

長男は、その試合のチケットが取れていたらしいのですが、ざんねーん!

今日の品川でのフットサルもお休みして、万全の状態で明日は楽しみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月13日木曜日浜町フットサル募集中

2015年07月23日 | フットサルの予定

来月の13日、浜町駅すぐそばの、中央区体育館2階で、5時半から9時半までフットサルをやります。

体育館履きが必要です。

お盆休みで暇な人集まりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015.7~10月浜町フットサルの予定

2015年07月21日 | フットサルの予定

7月27日月曜日、芝浦中央公園17:30~19:00

7月30日木曜日、芝浦中央公園17:30~19:00

8月3日月曜日、芝浦中央公園17:30~19:00

8月13日木曜日、浜町

8月14日金曜日、港区スポーツセンター18:00~20:00

9月4日金曜日、浜町

9月17日木曜日、浜町

10月2日金曜日、浜町

浜町は、すべて2階体育館

17:30~21:30まで利用可能、通常6時ごろから9時ごろまでプレー

体育館履きが必要です。

浜町駅すぐの中央体育館

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ来社

2014年05月30日 | 日記

ツバメ来社、打ち合わせもせずに退社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野市シニアの大会参加

2014年05月30日 | シニアサッカー

 

武蔵野市陸上競技場で市のシニアの大会に参加(助っ人の助っ人ですが)

素晴らしい芝のグランドで久しぶりにプレーできて楽しかったです。

アシスト1であんまし活躍できませんでしたが、エンジョイ100%

コメント
この記事をはてなブックマークに追加