もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

絶品!(その2)

2005-10-16 21:52:18 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
数日書き込みをサボってしまい、失礼しました。

さて、前々回に書き始めた私の絶品だと思う焼酎の第2弾、
本日は「櫻井酒造」の「造り酒屋 櫻井」です。

この「造り酒屋 櫻井」は、清酒用の酒米を使った白麹の焼酎です。
芋の悪い部分を徹底的に取り除いているそうで、
そのおかげか本当に雑味がなく「旨み」だけがギュッと詰まった感じです。
私は、きれいで雑味のない白麹には弱いんですよね~。
それに「よい米を使うと美味しい芋焼酎になる」という私の好みにも
ぴったりと当てはまっていますし。
なお、水は「病気が治る」として有名な「関平鉱泉水」ですね。

この焼酎のスゴいところは、本当に味が崩れないところ。
生で飲むとやさしくまろやかな感じなのですが(結構落ち着いている)、
ロックにするとその味が全く崩れないどころか、甘みが増してコクもでる、
お湯割りにすると、そのきれいな風味が何倍にも広がるし…。
ものすごいポテンシャルを秘めているとでも言いましょうか…。

私はこの焼酎を開けると、あっという間になくなってしまいます。
本当に、涙がでるほど美味しい焼酎。
最近では若干入手困難になってきているので、もう少し大事に飲まないと
とは思っているのですが…。
ちなみに、ストックはあと3本ですね。早めに見つけないと…。

余談ですが、この蔵の「金峰 櫻井」は、それほど好みではないです。
もちろん、美味しいかそうでないかと言えば、十分美味しい分類に入ります。
この焼酎は白麹、黒麹のブレンドなのですが、口に入れたとき、
黒麹の香りに白麹の甘みがして、なんだかアンバランス?
白なら白、黒なら黒で飲みたい私なので、両方が同時に来るのになじめなくて。
同じ蒸留酒のウィスキーなどは、ブレンドが主流なので、
焼酎にも今後その可能性が多分にあると思うのですが、
私の舌にはいまいち合わないようで…。
あ、同じブレンドでも同蔵の「小さな蔵」の方が好きですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamu)
2005-10-17 22:48:14
実は櫻井酒造さんの焼酎(櫻井4兄弟)は全部持っていますが、どれも呑んだことありません。造り酒屋櫻井は水が関平鉱泉水なのでとても美味しいだろうと思っています。

このブログを見て飲みたさが一気に上がりましたよ(笑)
返信する
ありがとうございます (もっちぃー)
2005-10-18 09:32:02
焼酎は飲んでナンボですよ。

ぜひ開封してみてください。美味しいですよ~。

>櫻井4兄弟

って、金峰、造り酒屋、黒、古酒の4つですかね?

是非「小さな蔵」も入手されてはいかがでしょうか。

あと、レギュラー酒の「松の露」も。

ちなみに「金峰櫻井」は、「松の露」「黒櫻井」「造り酒屋櫻井」の

ブレンドですね。

返信する
Unknown (hamu)
2005-10-23 07:40:24
櫻井4兄弟は私が勝手に名前を付けました。金峰、造り酒屋、黒、古酒の4つです。

小さな蔵はなんだかんだで結構よく飲むことがあるので、飲み比べからは除外しています。「松の露」は飲んだこと無いですね。今度買ってみようかなとか思っています。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2005-10-23 18:14:04
「松の露」は、販売店舗が蔵元の近くに限定されて

いませんでしたっけ?

近くに売っていないので、4兄弟以上に私は手に入れる

ことができません(w。

まあ、ネットで見つかるからいいのですが。
返信する
櫻井酒造 (森井象)
2006-06-11 21:37:56
櫻井さんの焼酎は、好みがはっきり分かれる? 仰るとおり、造り酒屋が好きな方には金峰は合わない。金峰が好みの方には造り酒屋は合わない。



と、ある酒屋さんに言われました。やっぱりそうなんですね。 そういいながら個人的には、どっちも好きです。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-06-12 15:07:21
森井象さん、昔の記事なのにコメントいただきまして

ありがとうございました。

(森井象さんて、ジョギングされてる方ですかね?)



>造り酒屋が好きな方には金峰は合わない



それって、的を射ていると思いますね。

ただ、それはあくまでも好みの話であって、どちらも旨い焼酎だと思います。

私の場合、造り酒屋の方が好き過ぎて、こういう結果になっているかな?



焼酎は「シングルモルト」が多いので、今後「ブレンド」についても

発展していくのではないかと思います。

そういう意味では、金峰櫻井は良くも悪くも問題提起してくれて

いるのではないかと思います。
返信する