もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

ようやく入手-萬膳庵

2006-03-21 23:57:46 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
最近なかなかタイミングよく焼酎屋へ行けていなかったので、
万膳酒造さんの焼酎は、今期仕込み分では初めてです。
先に出荷されていた萬膳より、萬膳庵の方が入手は先になって
しまいました。
7年目の木樽蒸留器の味はどんなもんでしょうか?

今年の万膳さんの焼酎で一つ気になっていたのが、
ラベルの「住所」の表示。
姶良郡霧島町は市町村合併で「霧島市」となったのですが、
ちゃんとラベルの住所も変更されていますね。
加えて、大字、小字の表示も若干変わっていますので、
確認してみるとおもしろいです。

そういえば、昨年の流鶯(黒麹)の出荷は3月末だったと
思いますので、今年もそうならもうすぐです。
私はタイミングよく酒屋へ行けそうにもないので、
今年は入手は難しいですね、残念。

あと、もう一つ情報なのですが、
先日書いた新銘柄の情報について追加で話が聞けました。
「△△錦」の米の生産者の方が、この銘柄用の芋も提供したようです。
新銘柄の焼酎は、ラベルの生産者の欄に、米、芋ともにこの方の
名前がでるようです。
誰なんでしょうか? 発売されてからのお楽しみですね。

ちなみに、この焼酎は年が明けてから仕込んだようです。
一番最後の方だったんでしょうか。
発売はいつになるのか分かりませんが、楽しみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新銘柄楽しみですね。 (弁慶)
2006-03-22 01:38:46
私も手元の「萬膳」と「萬膳庵」観ましたが確かに変わってました。気がつかなかったです。原酒ももうすぐですね。楽しみです。



私のちょこちょこ新銘柄について聞いてますが楽しみです。今回はもう少し数が出るといいんですがね。飲めないとショックです。



返信する
いいですねぇ。 (平均的日本人)
2006-03-22 09:48:01
お久しぶりです。岩倉さん、万膳さんと入手困難な焼酎を入手されているようで羨ましい限りです。もっちー様と酒屋さんの信頼関係がわかるような気がします。他の焼酎も結構購入されるのですか?万膳さんの新銘柄は是非とも手に入れたい、口にしたいものです。最近、思うのですが、希少品の購入はタイミングが本当に重要ですよね。
返信する
コメントありがとうございます (もっちぃー)
2006-03-22 11:34:12
>今回はもう少し数が出るといいんですがね。

>飲めないとショックです。



うーん、数は期待できないですね。

米の生産者が私の知っている方=南九州、ということで、△△錦の

生産は思考錯誤だったようで、ようやく採れた300㎏だけ仕込んでいます。

以前の△△錦は生産地より買い付けたものだったので、今回は

純粋に鹿児島産の材料のみということになります。



>万膳さんの新銘柄



とりあえず○○酒造さんということにしといて(w



>他の焼酎も結構購入されるのですか?



いいえ、月に1、2本しか買いません。以前はアホみたいに買い

まくって試していましたが、今ではホントに飲みたい物だけを

買うようにしています。

よって、かなりの稀少銘柄をスルーしています…(泣き???)。
返信する
今回の ()
2006-03-22 17:21:56
庵は、結構スルスルとした清涼感が

強い気がしましたが気のせいでしょうか?



私も少しだけ話を聞きましたが、それより、

宿翁の話が面白かったです。

返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-03-23 21:58:45
>宿翁の話が面白かったです。



何の話だろう?? 誰に聞いた話だろう??

よかったら教えてくださいね。
返信する