第26回 設計図 編

2007-05-24 02:24:33 | 作成日記
おむこーです。
五月祭まであと残り数日と迫ってきましたね。
今回は今までとちょっと趣向を変えて安田講堂の作成に使った設計図を紹介をしようと思います。
 
実際に存在する建物の模型を作るには、その建築に実際に使われた設計図を参考にするとまず間違いはないでしょう。ということで最初に私たちは安田講堂の本物の設計図のコピーを手に入れました。

次にその設計図をもとに、レゴ用に安田講堂を上と正面から見た図を作りました。
基本的にこれが作成の大枠となっています。

  


第2回から第8回まで紹介した屋根と天窓の作成には詳しい設計図を用意しました。




屋根用



天窓用




壁を作成するに当たっては、壁全てを網羅した設計図を作るのは大変なので簡単な図面を書くにとどめ、主に写真を参考にしながら作っていきました。
これは単に面倒くさいからではなく、設計図には描かれていないが実際には存在するもの(例えば、ガラスではなく板張りの窓)などに対応するためでもあるのです。




あとは、その時々に作成している部分のイメージをつかみやすいように安田講堂全体を見渡した図などを描きました。

 


様々な設計図を紹介しましたが、壁の設計図を紹介したところでも述べたように設計図なしで作成した部分もたくさんあります。
また、設計図通りに作っても設計ミスなどで歪みができてしまうことも数多くありました。
こういうことを経験しながらノウハウを蓄積し、次につなげていきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇人)
2007-05-24 16:31:36
ものすごい設計図ですね.......。
Unknown (Unknown)
2019-06-08 23:37:29
東京大学の本物の設計図はどこで閲覧できるかご存じでしたらお教えいただけると助かります。

コメントを投稿