第7回 天窓を並べる 編

2007-03-09 02:20:24 | 作成日記
おむこーです。
今日は天窓の並べ方について述べようと思います。単に天窓を並べると言っても実は難しいです。

前回述べたように天窓は1つ1つ独立して作られます。しかしその並べ方は横一列とかではなく、中心角180度の扇形でなければなりません。しかも扇形に並べる際に天窓同士を少しかみ合わせることとなるのですが、そこには必然的に隙間ができてしまうのでその隙間を目立たなくする必要もあります。
例えば下の写真では、8個の天窓は半円状にに並べられてはいますが、天窓間の隙間が目立っています。





ということで今回は、天窓を正確に半円状に並べつつ、天窓間の隙間をいかに目立たなくするかが課題でした。
そうしてできたのが下の写真です。ついでに屋根の裾の補強もし少しやっちゃってます。




上二つの写真と下二つの写真を見比べてみると、見えづらいかもしれませんが天窓間の隙間がほぼなくなっているのが分かります。
また、天窓上に所々変なものがついていますが、これは天窓同士の接点を表すための目印です。

こうして天窓の重要ポイントが解決しました。
このあと、天窓と屋根を合体させ装飾を施せば天窓に関しては終了します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エッジ)
2007-03-11 01:59:41
(^^)/ はろはろ。
出来れば、隙間具合なんかを、大きい画像で観られるとうれしーデス。
(おむこーさんの回は、画像が拡大しないよーなので、無理は言いません)
返信する
Unknown (ミトゥィー)
2007-03-12 01:26:05
リンク修正しておきました^^
細かいところまでご覧いただいているようで嬉しく思います。
おそらく後日別アングルからの写真も追加いたします~。
返信する
Unknown (暇人)
2007-03-15 17:13:55
完成までまだまだかかりそうですね...。でもていねいに作れるのはすごいと思います。
返信する

コメントを投稿