無精日記

ときどき書きます。

JRひどい

2009-05-07 20:50:24 | 電車さんシリーズ
横須賀線で電車立ち往生=3線で一時運転見合わせ-JR東(時事通信) - goo ニュース

 7時40分。
 まず、東戸塚駅で人が流れていない。あふれている。まあ、改札も狭いしホームも1本しかないし。
 とりあえず、じりじりと中に入る。どの程度の遅れで、復旧のめども分からない(時間がかかると思っていたら急に動き出すこともあるからさ)。

 上りはまったく動いていない。東京・横浜方面へは、ひとまず下りで戸塚へ遠ざかってから東海道線に乗れとアナウンスがある。
 目の前を1本、下りが行き過ぎてから、次が来るまで長い。早晩、下りも詰まって止りそうだ。この時点で、JRの指示が「ひとまず戸塚に出ろ」一本やりなのはおかしいが、なにしろメドが分からず、急に動き出すかもしれないので、指示に従う。

 やっと下りが動いたのが8時ごろ。しかし、戸塚駅で降りてもホームに人があふれている。上り方面へは階段を渡らねばならないが、おそらく階段の上もぎゅうぎゅう詰めだろう。
 こんなことなら、下りが動いているうちに、大船かあるいは藤沢とかもっと戻ったほうが良かったかもしれない。それでもいずれ止まったかもしれないが。
 とにかく、1月1日の明治神宮のような状態で、階段を上がりきるまで小1時間かかる。戸塚駅のアナウンスは下まではほとんど聞こえず、状況が分からない。
 9時。この段階で、待ってる人が多すぎて、東海道線の上りに乗るのも何本先になるか分からない。横須賀線の復旧の見通しは10時を過ぎるとのこと。決断して改札を出る。

 バスで横浜へ。
 私が知っていた頃(20年前)の、横浜西口行の短いルートは無くなっていた。東口行でも、1時間ちょいで到着する記憶だったが甘かった。1時間40分かかった。
 途中、京浜急行の弘明寺、井土ヶ谷、市営地下鉄吉野町を通るので、そこで下車すれば少しは早かっただろうが、振替券はバスで使ってしまっているし、どうせ間に合っていないのだから静かに諦めた。関内、桜木町では、ぎゃくに、降りなくてよかった。その時には知らなかったが京浜東北も止まっていたわけだから。

 結果的にはたぶん、東戸塚でも戸塚でも、おとなしく待っていたのとおそらく同じぐらいの時間に会社に着く。
 まあ、後から言ってもしょうがないが、いちばん賢かった選択は、最初の東戸塚の時点で、振替輸送券だけもらって踵を返して、地下鉄の上永谷とか京急上大岡に出ることだったかも。

 以前10年間、学芸大学から通勤していたが、そのかんに東横線・営団地下鉄がそこまで致命的に止まったのは1回だけ、それでも割とスムーズに、本数の多いバスで目黒駅に出られた。
 東戸塚に越してきて4ヶ月めでコレですぜ。しかも、これほどじゃなくても細かいのは、中央線含めれば数え切れないほどちょくちょくあるし。原因が「車両のブレーキが緩まなかった」ってwちょwwおまwww
 あと、JRは説明が不足だし誘導も全くできていない。遅延証明書も振替券も準備できないなんて。オカスウィィだろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オードリー | トップ | 武蔵中原・ふぐ料理「七ふく神」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車さんシリーズ」カテゴリの最新記事