無精日記

ときどき書きます。

タイ行

2012-06-08 21:42:13 | プロレス

 6月4日-7日、タイ・バンコクへ行ってきました。目的は、彼の地で旗揚げを目指す「我闘雲舞(代表:さくらえみ選手→ブログ)」のお手伝いをしている、JWPの米山香織選手→ブログのようすをうかがいに。諸事情で、試合を見ることはできませんでしたが…
 往復も現地でもほとんど単独行動の海外は私は初めて。4日の夕方発、飛行機が遅れ、スワンナプーム国際空港のタクシー待ちが大行列だったりして、翌5日タイの午前3時ごろホテル着。


景色


2日目の昼食(左/上)米の麺・汁無し、夕食(右/下)小麦の麺・汁有り


 以前行ったことのあるベトナム・サイゴンなどに比べて、街がきれいな気がする。掃除が行き届いている。路上で煙草を吸う人が少ない。ハエや、話に聞いていたアリも、都心だからか?少ない。

 多様な民族が集まっている。欧米系の人が意外に多い。彫りの深いインド系の人。アラブ系の人。
 日中韓、東アジアの人は意外に少ない。ただ、ホテルや空港で、日本語の地位が高くて、英語のすぐ下に表示されている。朝食バイキングにも和食が用意されている。

 雨季のはじまりかけで、気温は30℃を少し越え、湿度も高いが、当地の人も旅行者も、みな汗をかいていない。私が汗かきなだけか?

 タイの人、事前の印象と違って、無愛想な気がした。そのぶん、押し売りみたいなのも少なかった。
 料理は、私の口にはやや合わなかったが、今回そんなにいろいろなメニューを食べていないから、実のところはわからない。
 屋台では、水と、切った果物(パパイヤ)をそれぞれ10バーツで買っただけ。ほんとうは、現地の人が食べている、品書きも出ていないような店で、指差しでコレとコレをくれと注文して、20-30バーツ(60-70円)で食事してみたかったのだが、それは次回の楽しみにとっておこう。
 (水は、コンビニで買ったほうが同じ500mlのペットボトルでも7バーツと安かった。緑茶のペットボトルが甘いのには閉口。東南アジアはどこもそうなのか)
 あと、屋台が多いわりに、生の食材を売っている店が少ない。高級スーパーみたいなのは見かけたが… 自炊するより屋台で食べたほうが安いらしい。


商業施設の前などに、慰霊塔や仏壇があり、人々が祈念している


SHIBUYA19というファッションビル

ホテルで部屋飲みしたときコンビニで買った貝の辛い缶詰。ビールがすすんだ

国技ムエタイの行われるルンピニースタジアム。この日は興行はなかった


 3泊4日ほとんど向こうの言葉を使えなかったのだが、7日早朝3時ごろホテルから空港へのタクシーを降りるとき、ようやく「タウ・ライ?(いくらですか)」と訊いてみた。これが通じたのか、来るとき700バーツとぼられ気味だった値段が、200も安くなって500だった(これでも高いのかもしれないが)。


 成田から、日暮里で乗り換え途中下車、ひとりで飲んでいるとふくちゃんが来てくれた。しかし、疲れと睡眠不足のためかそうそうに記憶をなくして迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。
 しかもキャリーバッグを車内に忘れて、翌日大宮まで受け取りに行く羽目に(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜オクトーバーフェスト | トップ | ふらっとんTIMES in 落語ライ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ♪ (プー)
2012-06-19 22:58:15
面白かったぁ。。

私は外国に行ったことがないから。
(外国の車窓から各地を観るWOWOWの Railway Story 大好きだし

ブログ、とっても楽しみにしていたの

催促して、ごめんね 

ありがとう !!
 
返信する
どういたしまして(^^) ()
2012-06-19 23:30:27
ほんとに今日は風の音がすごくて

眠れるかなあ・・・笑
返信する
そんなにかー! (ねね)
2012-06-20 00:23:45
以前は台風にワクワクしてたな。

年かいな、今は実家が心配よ 古くて。。

タイの写真、

なんだか立派な小倉城の横にアミューズメントビルがある、あの何か変な景色思い出したなぁ

違うか!
 
返信する
台風 (ぷー)
2012-06-20 19:28:37
そちらニュースで写ったよ!大変でした。

大丈夫やったかな?

眠れたかな?
返信する
明日は ()
2012-06-20 23:22:22
次の台風で九州が大雨だって
返信する
21日 (ぷー)
2012-06-23 14:50:09
ラルたんを居間に引っ張り込んで腕に抱き、一緒にお昼寝してました。

呑気過ぎっす
返信する

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事