無精日記

ときどき書きます。

池袋演芸場8月上席

2010-08-09 21:42:19 | 見物
 今週1週間、会社は休み。
 午前中、千駄木で歯医者の予約が入っており、ついでに整形外科にも寄る。

 そのあと、浅草橋まで歩いて行って紙テープ買って、ぶらぶら散歩でもする予定だった。

 それがなんだか雨が降るかもしれないらしいので、これを避けるが、午後ぽっかり空いてしまう。

 たまたま、池袋演芸場を選んだのだが、これが年にいちど小三治師匠がトリをとる席で、超々々々超満員。どうせ立ち見なので開き直って、まぎわに「光麺」で昼飯、夏季限定食べるラー油入りジャージャー麺(780円)、12:45ぐらいに入場。

 一琴「目薬」、喜多八「あくび指南」、小里ん「棒鱈」、川柳師匠(これはいつ見ても一緒らしいのだが笑)「ガーコン」、三三「釜泥」、さん喬「天狗裁き」など。正楽師匠の紙切りで、「高校野球」というお題が出て、とっさにお囃子が「嗚呼栄冠は君に輝く」を奏でたのに感心。小三治は「湯屋番」でした。

 ふと思いついてのことだったが、たいへん愉快で、充実した時間であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らさある来る | トップ | 横浜・南区別所「満漢楼」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見物」カテゴリの最新記事