無精日記

ときどき書きます。

渋谷らくご4月四日目13日(月)

2015-04-13 23:21:33 | 見物


 18:00-19:00は「ふたりらくご」、先月見た喜多八・ろべえの回と同様、親子会。
 鯉八は奇人。
 御神酒徳利は、鯉昇師の弟弟子昇太師のCDで聞いたことしかなかったので、ところどころ違うんだなあ、と。調べたら今日の鯉昇師のほうが主流なのかな。言い立てが心地よい音楽のよう、善六さんの、俗物というか小人物というか、でも要領が良くてお調子者ぶりが可笑しい。

 20:00-22:00は、私が見ている中では神回のひとつになった。キュレーターのサンキュータツオさん、カメラマンの橘蓮二さんが不在で、演者のひとり松之丞さん曰く「見捨てられた回」だがいやはや。見れなかったタツオさんは残念でした。
 昇々は狂人。
 身体の動きを最小限に、声もめいっぱいは張らないで、表情ですべてを語らんばかりの遊雀師。こまっしゃくれた小僧さんがかわいかった。
 松之丞さん私は初めてだけど爆笑爆笑大爆笑。笑いを取ることに貪欲な人ですね。
 圓太郎師の火焔太鼓も初めてで、志ん朝師匠のものと基本的な筋は一緒なんだけど、アレンジが行き届いていて面白かった。貫禄でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷らくご4月二日目11日(土)... | トップ | Beginningプロモーション『英... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見物」カテゴリの最新記事