★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

母の三回忌

2012-04-22 03:14:46 | 親のこととか。
実は最近まで忘れてた。

このところ、なんだかネガティブでぐんにゃりしてるところ
「こんな時、あの人ならどうするんだろ。。」と母のことを思い出してた。
とても努力家で芯の強い人だったので
文句も愚痴も言わず、コツコツと続けるんだろう。
いろんなことをあれこれ思い出して、自分の甘ったれっぷりに気づく。

で、ハッとしたわけです。
もうすぐ三回忌だと。
親不孝だわ。



読経前に僧侶が「阿吽の呼吸」の話をしてくれた。
全部覚えてないのだけど、ちょっとおもしろかったから備忘録まで。

人は海から生まれる。
赤ちゃんの時、お母さんのお腹の羊水は海と成分が似ている。
海の潮の満ち引きは1分間に18回繰り返す。
人の呼吸も1分間に18回くらいと言われる。
その倍の36は、人の体温。
またその倍の72は、1分間の脈に近い。
またその倍の144は、血圧。
それぞれ繋がっている。

人は満ち潮で生まれ、引き潮で死ぬ。
阿吽の呼吸は、はじまりと終わりの音。
すべてにはじまりと終わりがあること。

そして、読経がはじまり、最後は般若心経。
「形あるものはなくなる」

般若心経だけは覚えた。
最初は、すべて無くなるんだからこだわりを捨てなさい。
無駄なものに執着するのをやめなさい。

という意味だと思ってた。

どうせなくなっちゃうんだよ。
それだけじゃない気がする。と今は思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿