★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

すぱげてぃ屋ぱぜすこ (八幡山)

2006-05-10 20:29:19 | おいしいお店
京王線八幡山駅より徒歩3分ほどです。
一見、和食やさん?というような落ち着いた外観。
中に入ると、アットホームであったかい空間でした。
テーブル席もゆったりしていてゆっくり会話が楽しめる感じ。
カウンター席もあるのでひとりでもこられそうでした。

それでは、パスタ。
まず、えっ?と思うかも知れませんが『ナポリタン』が絶品。
どことなくなつかしいメニューですが、色もケチャップすぎず
ベタベタしてなくて思わずにんまりしてしまう味でした。

あと、『海老のクリームソース』のパスタ。
濃厚で奥のふかーいお味。

パスタがメインのお店ですがタパスもいろいろありました。
トマトとモッツアレラチーズのサラダ、イカのしょうゆガーリック炒め(多分なまえ違う。。)、
バジルガーリックトーストなどなど。
あと、デザートで白ゴマのパンナコッタ。
これはオーナーの奥様がつくられたそうです。
しっかりと濃厚でおいしかった~。

このほかに、ワインも種類豊富でしかもリーズナブル。
お店を教えてくれた友達と千鳥足で帰りました。


Vフォー・ヴェンデッタ

2006-05-05 22:15:27 | シネマ
【STORY】
独裁国家と化した近未来の英国。
夜間外出禁止令を破ったイヴィーは、街角で危険に見舞われたところをVと名乗る仮面の男に救われる。
不正と暴虐にまみれた政府転覆をはかるVは、手始めに中央刑事裁判所を爆破。
国の圧制を糾弾し、11月5日の“ガイ・フォークス・デー”に国会議事堂前に集結するよう市民に呼びかける。
その一方で自分自身の怨念を晴らすため、有力者を次々と殺していくV。
そんな彼と出会ったことで、イヴィーは人生を大きく変えていく。



CMの仮面の映画?ホラーじゃないよね?ぐらいの印象で
行ってみたのですが感動しました!!
仮面の男はマトリックスのエージェント・スミスだったようですね。
あとナタリー・ポートマンも出ていた。。まったく勉強不足でした。

仮面の男が復讐を重ねていくうちにいつしかイヴィーに恋をしてしまうが
仮面は外せない。焼け爛れた顔は見せられない。
美女と野獣?オペラ座の怪人?そんなせつなさもありました。

ラストの運命の日。
国会議事堂に民衆が仮面をつけて集結するシーンは圧巻。
私も一緒に歩きたい気分です。

国家に対する苦々しい社会的な問題にひとり立ち向かう仮面の男。
残虐なシーンも重苦しい部分も含まれつつ
なぜか安心して最後まで見入ってしまいました。

ナタリー・ポートマンのスキンヘッドのいさぎよさ。
かっこよかったです。



SONG BE CAFE(ソンベカフェ)~鎌倉~

2006-05-05 21:48:43 | おいしいお店
GW後半の5/3、鎌倉までドライブに行きました。
早起きして8:30出発。
渋滞情報をチェックして比較的混雑してないであろう第3京浜でいけるとこ!
・・・というセレクトだったようです。

八幡宮に銭洗弁天、小町通り。
どこも人があふれていましたね。

そんなこんなでお昼時間。
線路沿いにあるかわいいオープン『SONG BE CAFE』を見つけました。
読めませんよね?これ。ソンベカフェというそうです。
ベトナムのソンベ焼という茶器からつけられたそうです。
よくありますよね。お花の絵柄が描かれてるぽってりと温かみのある食器。
その名のとおり、アジアの香りがする店内でした。
バッグやアクセサリーなどのアジアン雑貨も少し置かれてあり、
奥のほうには畳の席もありました。

私が頂いたのは、<鶏肉のフォー ゆで卵入り>です。
香菜とライムはお好みで添えてありました。
お茶はリラックスティー。とてもハーバルは香りでおいしかったです。

鎌倉?アジアン?って感じですが意外とマッチしていました。


GW

2006-05-02 10:29:56 | 日々つれづれ
特に旅行などに行く予定もないので、カレンダー通りに会社に来てます。
・・・ってことは会社で書いてます。
やはり、今日はお休みにしてる社員も多く、まさにお休みモードです。
のんびーり仕事しています。

予定ないといっても、日替わりで友達とあったりだんなとドライブ行きます。
あと、バリマッサージでデトックスもしちゃいます。
近場をチョロチョロという感じですね。

どうもこの時期に旅行って萎えます。
げんなりします。
あの混雑の流れに入ってしまえばなんてことないかもしれないけど。。

なりました。
昨日は、夏日。
まったく異常気象ですね。
一年中、ダウンも半袖も手に届くところにないとだめですね。
季節感とか言ってる場合じゃありません。

なにはともあれ、ゴールデンウィークですから。
普段できないことするもよし、なにもしないもよし、
それぞれ有意義に過ごして
日頃のストレス発散やリラックスしちゃいましょう♪

そして、私はまたちんたらと仕事するのでした。