★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

バナナとオートミールのスコーン

2012-01-26 19:05:13 | ブレッド、スイーツ
皮が黒くなりかけたバナナ。
そのままではちょっと、、、というバナナ3本。
消費するためにはお菓子にいれることです。

久しぶりにスコーン焼きました。


バナナは3本、はちみつかけてフォークでつぶしておきます。
無塩バターがなかったので有塩で。
ヨーグルトと余ってたオートミールいれます。

これぞほんとのワンボール。
ハンドミキサーも使わないけど、
黙々と冷たい角切りにしたバターと粉をさらさらにしてく。
この作業けっこう好きです。
だんだんレモン色になっていく感じ。

スケッパーで8等分にして
はちみつとざらめをのせます。

でけた。
しばらく朝はこれです。

今枝さんソロリサイタル

2012-01-25 21:53:33 | フラメンコ
チケット発売3分で完売のプラチナチケット。
スペインへ長期滞在になる今枝友加さんの渡世直前ソロリサイタル。
全国からその姿を目に焼き付けておこうとフラメンカが東京に集まってきます。

YUKA IMAEDA FLAMENCO LIVE VOL.3 
REMA!~REMA CON EL RESONAR RISUENO~

リサイタルのタイトル「REMA」とは、「漕ぐ」という意味だそうです。

2012.1.23.mon
六本木スイートベイジル139

この豪華な18名の顔ぶれ!

今枝友加(cante/baile)

こうずゆうじ(g)、柴田亮太郎(g)、長谷川暖(g)、
阿部真(cante)、有田圭輔(cante)、石塚隆充(cante)
井上泉(baile/cante)、島崎リノ(baile/cante)、吉田久美子(baile/cante)、稲田進(baile)、篠田三枝(baile)、福山奈穂美(baile)
容昌(per)、伊集院史朗(palma)、三枝雄輔(palma)、SIROCO(palma)、ダニエル・リコ(palma)

私もシフト変更して休みをとりました。
そんなフラメンカが多かったと思います。
雨の月曜日。

会場はいやおうなしに浮き足立った感じ。

勢いでTシャツ買いました。

一部開始。
真っ赤な衣装に身を包んだ今枝さんのカンテ。
歌のことはわからないけど、わからないのに泣けてくる声。
なんなんでしょう。このわしづかみ感。

稲田さんとのパレハも超絶サパテアード。
多摩美チームや仲間達との合わせものも瞬きできない楽しさ。
衣装やヘアメイクに至るまで目が離せない徹底ぶり。
普通のソロ!というものがなく
すべてこの日のための作品。
今枝さんはじめ、超売れっ子多忙なメンバーがどれだけ時間をかけたんだろう。

今枝さんを見ながら、バックのアルティスタの方々の表情を見てしまう。
泣いてるように見えたり、うれしそうに見えたり
でも終わりたくないという気持ちが伝わる感じがした。

ラストのソロ、アレグリアスで
完全に世界で一番熱い場所にみんなを連れて行ってくれた。
小柄な体で腕をぶんぶん回す姿は絶対忘れない。
最高のクライマックスでした。

感謝の言葉をたくさん言ってたけど
こちらこそたくさんの感動をありがとうございました。

そして、
表に出るとあたりは雪。

ここまでパーフェクトな演出か?と思うほど印象的な夜になりました。
月曜とは思えない非現実的な夜に時差ぼけな一週間のはじまりです。

女子力たっぷりのミニマフィン

2012-01-22 20:25:46 | ブレッド、スイーツ
パーカショニストであり、バイラオーラでもあるhalunaさんからミニマフィンのオーダー。

ミニマフィン型はこの機会に購入。
いつもの分量で生地を作ったら何回もオーブンに入れるはめになった。



リクエストによりチョコバナナ。


でもひとつ教訓。
アイシングするんだから、あまり膨らんだらぬりづらいよね。

持ち運ぶのにクリームものはちょっと心配。
アイシングではりつけようとクッキーも焼きました。



ミッション1フラメンコライブの共演者の方々へ差し入れマフィン

M&Mのフラワーマフィン。
白やうすいピンクのアイシングにはレースっぽい模様をかきました。

ミッション2
おばあさまへバースデーマフィン

白のトイプードルとゴルフがんばってのメッセージ。

プードルの耳はマシュマロを半分にカットしてつけました。


持ち運びのプロテクション代わりにフタ付きかごにいれました。
フタにはクッキーもつけてアクセントに。

ライブ会場であるアルハムブラにお届け。
ライブ観たかったけど仕事に戻らねばならずでざんねーん。

でもミニマフィン、ちょっとおもしろいかも。
ケーキポップも作ってみたくて本を買ってみました。

今年はお菓子研究していこー。

3D映画のような荻須高徳展

2012-01-12 20:32:21 | 日々つれづれ
先日motokoさんからいただいた絵画展のチケット。
普段、観光地に行かないと美術館へ足を運ぶことはそうそうない。
もちろん、嫌いではない。

生誕110年記念 荻須高徳展
~憧れのパリ、煌めきのベネチア~


年末から日本橋三越で開催されているらしく、16日で終わってしまう。
今日、久しぶりの友人とランチ帰りに行ってみました。

現地に到着すると、かなりの混み具合。
やや人だかりが出来ています。
きっと有名な画家さんなのですね、なんてあまりの知識不足のまま見始めると。

完全にパリにいる気分になりました。
ちょっとした街角、店先、路地。

それにしても、なんでこんなに立体的なんだろう。
その店の中は黒く暗いだけなのに完全に奥行きがある。

かすかに見える無造作な線は絶対に人に見える。
そしてどんよりとした冬っぽい空。

後半は、イタリアはベネチアへ旅行しました。
町並みは既にパリではなく、水と街の密接した関係にただ驚きます。
水を描く。
透明度の高い水も濁った水もある。
白も黒も使う。
そこに写り込む建物。
その上をわたる橋と歩いている人々。

あと、質感。

鉄と壷(陶器かホーローか分からないけど)と木製のチェスト。
明らかに違う3つ。

もうひとつ気になったのが、このリラの花の方が有名そうなのですが、


この枯れかけた花の絵が好きです。

近くで見ると、ひまわりの黄色と赤い花の色が濃くて強い。
すごく印象的でした。

キレイなものを描くのではなく
古いもの、汚れたもの、無造作なものが多く描かれていました。
だまし絵のような奥行きに吸い込まれそうです。
3D映画を見たような気分でやや興奮気味にポストカードやら買ってみたり。

、、、とゆーか
ほんとうに有名な画家さんなのですね。あー無知。

ココアと栗のマフィン

2012-01-08 21:48:09 | ブレッド、スイーツ
明日の月曜日は祝日。
昼にジャンベワークショップがあるようです。
新年最初のおやつマフィン。
あれこれ考えていましたが、これを見てジャケ買いしたため
急遽、ココアのマフィンになりました。

なんて、かわいい。

お正月に食べようと思って買った栗の甘露煮の瓶詰め。

すっかり忘れてたので栗もいれちゃいます。

が!!!!
瓶のフタが全く開かない。
けっこう瓶のフタ開けるの得意かと思ってたんだけど開かない。
手が痛い。
あっためてみたけどだめ。
満タンに入ってるので諦めるのもくやしいしー。

急いで調べてみると
●ゴム手袋をする。
●スプーンでフタと瓶の隙間に何カ所かさし、空気を入れる。
●斜めからフタを叩く。

全部やりました。

とにかくやっと開きました。
今度は袋詰めを買おう。

ココアが足りなかったかな??

でもシロップ二度塗りでツヤツヤよ。

上に乗せた栗が沈んでしまったものもありますが、完成!

今年もよろしくー。