★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

チョコとくるみの厚焼きクッキー

2007-06-24 20:27:39 | ブレッド、スイーツ
【材料】
無塩バター 90g
ショートニング 1/2カップ
三温糖 90g
上白糖 60g
卵 2個
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
くるみ、チョコチップ お好み

【下準備】
・バターは室温に戻しておく。
・オーブンは170度に余熱(くるみも入れて空焼き)
・予熱したくるみは刻んでおく。

【作り方】
①バターとショートニングを泡だて器でよく混ぜる。
②三温糖と上白糖を加えて更によく混ぜる。
③とき卵を5回くらいに分けて加え、よく混ぜる。
 ※分離してくるけど、がんばって混ぜる。
④薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤くるみとチョコチップを加え、さっくり混ぜる。
 ※練らないこと!
⑥天板にスプーン1杯ずつポテッとおとす。間隔は、2cmくらいあける。
⑦オーブン170度で20分焼く。
⑧焼きあがったら、網で冷まし乾燥させる。

出来上がりー

美容院行きました。

2007-06-24 20:11:30 | わたしのお気に入り
半年振りくらいに美容院に行きました。
高校2年生くらいからずっとお世話になってます。
原宿にある「ル・シュヴー」です。

入院後、髪の毛は染めてなかったのですが、
もう1年半も過ぎ、そろそろよいかなと。

今回は「青」を入れてみました。
といっても仕上がりは、黒です。
完全に黒を入れてしまうと、次回気まぐれな私が
「赤くしたいなー」って時に、ブリーチして色をいれなくてはならないので
痛むし、そもそも黒の後は染めにくいらしいです。

青ならそんなよくばりにも対応できるってワケ。
大満足です。

帰りに寄ったベイプカフェで飲んだアイスカプチーノうまかったー。
かなりのボリュームです。





高額療養費と現物給付

2007-06-21 18:15:43 | 親のこととか。
最近、コムスンの不正申請や高齢者問題のニュースが
毎日のように騒がれてますね

私も実家の母は6年前から脳血管疾患で入院、
父も今年から糖尿病で入院となりました

この経験から、感じたこと、似たような経験をされてる方の
少しでもお役にたてたら・・・と思い気づいたことや手続きを書いてみます



まず、高額療養費!

高額療養費は、健康保険で診療を受けた時の保険診療分の患者負担が、
一定の額を超えた時に保険から償還されるもの。
対象は75歳未満の被保険者・被扶養者。

うちの場合、母は66、父は68

だいたい2ヵ月後くらいに、市役所の高額療養課から申請書が送られてくるので
今は、2人分の病院で支払った請求書のコピーを添付して郵送します。
(本来は、市役所で直接手続きをするのですが、郵送でも手続きできます)

以前は、母の入院分のみでしたが、現在は父の分も世帯合算で計算されてきます。
申請してから3週間くらいで口座に振り込まれます。


※平成19年4月1日より、70歳未満の者の入院に係る高額療養費が
現物給付化されることとなりました

医療機関に認定証を提示することで、入院したときの窓口での支払い(保険適用分)が
自己負担限度額までになったり、食事代が減額されたりします。
窓口での支払いが自己負担限度額までになると、後で高額療養費の支給申請をする必要がなくなります。

これは、「減額認定証」の交付が必要です。
正式には「限度額適用・標準負担額減額認定証」といいます。

これは、健康保険課の窓口で発行してもらえます。