ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

めっちゃ熱い選挙戦、スタートしとります。

2023年04月08日 02時47分28秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ~。
本日は

朝から雨が
降ったり、やんだり。

1日中、
どんよりとした

お天気でござんした。
カッパ地方。

トルコの春、ってさ。
日本の梅雨の時期みたいに

どっさり、雨が
降るんすよ。
本来は。

毎年そうは
いかないんだけど。

今年は、冬に
雪が少なかった分

春に、春らしく
どっさり、雨が降ってくれると

全国のダムの貯水量が
多くなって

国民は、とりあえず
一安心、ってとこなんですが。

こんな感じで
降ったりやんだり
降ったりやんだり、が

断食の終わりの
砂糖祭りまで

約2週間
続くそうだ~。

ま。
雪じゃない分
マシですかね(笑)

お天気は、そんな感じで
ひ~んやり、と
いっとるんですが

大統領選挙と
国会議員選挙を

約1か月後に
控えておるトルコ政界は

それは、もう。
あっちっちで

皆さん、もうね~。
燃えまくって
おられますだ。

誰が誰を支持した、とか。
誰と誰が、仲たがいした、とか。

ニュースは、毎日
そんな感じで、大盛況。

それに加えてね~。
昨日だったかな?

第一野党で
大統領候補を出している

CHP党の
イスタンブール支部ビルに

弾丸が
撃ち込まれた、とかね~。

イスタンブールの
ある団地で

60室しかないのに
85室あることに
なってて

その、架空の部屋に
架空の住民が

住んでることに
なってる、とか。

要するに。
存在しない人が

選挙民として
登録されておるわけ、ですが。

そういうヤバい工作が
あっちこっちで
発覚したり、とかね~。

いやいや。
トルコ、選挙前は

いっつも、絶対
この手のヤバい話で

大騒ぎに
なるわけ、だけどもさ。

今回の選挙は
トルコ人いわく

国の命運がかかってる
建国以来の、大危機での
選挙、だそうだから。

その、テンションたるや。
まじ、すごいっす。

今日とかはね。
ある、活動家が

エルドアン大統領の
写真の横に

「この商品は高いと思いますか?
エルドアンのお陰です」

と書いた、
ステッカーを作って

スーパーの商品などに
貼りまくって

プロテストしたという
疑いで

なんと、警察に
身柄を拘束されましてね~。

のちに、無罪放免に
なったんっすけど。

これって、
何の罪なんかね???

とにかく。
現政権や、大統領を
批判する奴は

片っ端から
取っ捕まる、と。
そういうことらしい、っす。

自分は、外人なんで。
選挙権は、ないっすけどね。

縁あって、
住みつくことになった
国だからね。

ぜひとも。
こんな、インフレに

アップアップしてるような
状態じゃなくて。

みんなが、顔をあげて
誇りを持って

仕事をした収入で
生きていける国、に

なってほしいな~と
思いますだ。

働いても、働いても
給料が

インフレ怪獣に
食われてしまうような
国は

悲しすぎるっすよ。
どう見ても。

ヤバい話、といえば。
今日のニュースでは

赤新月社の
献血量のストックが

めっちゃくちゃ
少なくなってて

これでは、
病人のニーズにこたえられない、
ってんで。

どうか、国民の皆さん。
献血してください、プリーズ!って

そういう呼びかけを
発表しましてな。

実は、この
赤新月社ね。

今回の大地震の
最中に

これでもか、これでもか!って
不祥事が発覚しましてな。

どんな不祥事か、
って~と。

とにかく、
まるで個人企業みたいに

地震をチャンス、と
ばかりに

被災者用テントを
売っぱらったり

救援用食料を
売っぱらったり

被災者のために
寄付された

古着を
売っぱらったり

とにかく、もうね~。
みんなの善意を

売って売って
売りまくったんだな。

これを見て、さすがに
国民は、大反発。

こんなに、何でも
売っぱらう組織だから

きっと、献血された「血」も
売っぱらってるに
違いない、と

みんなが
思いましてね~。

何と。
赤新月社に対する

献血の量が
激減した、って~んだよ。

さすがに、みんなが
献血ボイコットすると

当然、「血」のストックが
激減しまして。

SOS~!ってことに
なったそうだ。

まあ。
赤新月社のトップのおっさんが

どんだけ、悪いこと
してても

血を必要とする
病人に

血が足りなくなる、のは
気の毒だ、ってんで。

野党党首などが
続々と

赤新月社を
助けましょう、という

コメントを
発表しまして。

なんかな~。
ボランティアで

人を助けなきゃいけない
組織までもが

ここまで腐ってる、のを
目の当たりにすると

ホント、トルコ国民の
失望は

ちょっとやそっと、のもんじゃ
ないっすよ。

もうね。
ヤバすぎっす。
この、赤新月社の話題。

さて、この選挙。
どっちに転がるかな~。

戦いは、まだ
始まったばかり、でござんす。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脚を1本、いただきやした。 | トップ | 選挙戦が、ますます白熱して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿