だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



隔月くらいで届く技術評論社の電脳会議.

ここでトップで紹介される書籍にはいつも唸らされます.

今月は高橋佑磨・片山なつ著「伝わるデザインの基本」でした.


伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール
クリエーター情報なし
技術評論社



「必要なのはセンスじゃなくてルールです」

これがヘッドラインに来ていて,少しドキッとしてしまいます.


学生を指導するときに言っていることがあります.


たとえWordなんかのワープロソフトを使っても,下手な細工が加わればただの怪文書になってしまう.

きちんと定義すればメモ帳でも美しい文書を作ることができる.

HTMLのMLはMarkup Languageで,Wordの拡張子.docxのXはXMLで,これもMarkup Languageだ.

正しく定義することが文書を活かすことに繋がる


と.

わかる学生には心に響くみたいですが,多くの学生にはちょっと伝わりにくかったかなと反省する次第です.

この本を読んで,指導もプレゼン資料もブラッシュアップしたいと思います.

編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« マスカケの集い 電池でノーマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。