だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



洗面所の排水管に何かが詰まっている。

問い詰められて年長娘が遂に白状した。

どうやらシャボン玉液のフタを誤って落としてしまったらしい。

叱ってるわけでもないのに、隠していたことで増幅した罪悪感に苛まれ号泣する娘。


何も見えないし、とりあえず寝て、明日考えよう。

そう思い、娘を寝かしつけて、そのまま就寝...のはずが子ども達の布団チェックにやって来た妻に起こされる。

体は眠っているし、頭も半分眠っているのに寝付けない。

不機嫌そうにスマホでニュースを読んでいるところを見つかり、嫌な予感が。

「起きてるなら詰まってるの直して!」


Your wish is my command.


放置すれば死あるのみ

みたいな雰囲気なので、がんばりました。

詰まりはあるものの、そこそこ水は流れる。

測って水を入れると、少ない量で溢れてくる。

つまり、詰まりは比較的近いところかも。


幸い我が家は洗面所自体を5年前に取り替えたばかりなので、配水管のU字トラップは樹脂でできててメンテナンスが容易。

底のフタを外してみて、左右をチェックすると、何やら上流側に動くものが。


とりあえずU字トラップを外して中をチェックすると...



ありました!

結構大きなシャボン玉液のフタが!

深夜にパジャマを脱いで裸の作業が報われました!


これでお調子者の年長娘に笑顔が戻ることでしょう。

「直ったよ!」

と声をかけて娘を起こすのが楽しみです。






編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鈴鹿西ロータリークラブはハイブリ... 本日の議員活... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。