だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



嫁さんノートの話です.

結構新しいFujitsu LIFEBOOK NH Seriesなんですが,

Zoomミーティングしようとすると,なぜか内蔵マイクが使えない.

Windowsで内蔵マイクが機能しないわけではないんです.

なぜならWindows 10付属のボイスレコーダーはきちんと動作するから.

マイクの設定をチェックすると気になるところがありました.

一部のデスクトップアプリは,次の一覧に表示されないか,
この設定の影響を受けません.

なんてところのリストにZoomが入ってるんですね.

検索して調べてみると,上のトグルでONにすればOKみたいなことが,いたるところで書かれています.

でもね,既にONなんです.

でもZoomで内蔵マイクが使えないから困ってるんです.

Zoom内でマイクを切り替えてもダメなんです.


1週間ほど悩みましたが先ほど解決しました.

修正すべきはマイク設定ではなくサウンド設定でした.

そこで「サウンドデバイスを管理する」を選ぶと,

うちの場合,入力デバイスに
  • マイク配列
  • ステレオミキサー
のように2つあるんですね.

で,それぞれが「有効」になってるんです.

有効/無効を切り替えてもマイク配列が動作する様子もなく,

ムカついていたのでもう一方の「ステレオミキサー」を「無効」にしてみたんです.

すると,Zoomでも内蔵マイクが使えるようになりました!

何かCollisionしてたんでしょうかね.

今度,マイクをジャックに接続したときはどうなるんだってのは

この作業記憶が残っているかどうか,一抹の不安がありますが,

ひとまず解決.

解決ページが全然見つからなかったから,

この情報は価値があるんじゃないのかなとちょっと妄想.

明日のお仕事からはZoomを使ってもらいます.

私自身は6年モノのLet's Note使ってるんで,ちょっとうらやましくなってきました.

でもWQXGAのYogaがいいな...なんとことも考えてみたり.

ソフトウェア的な問題を解決したのにハードウェアが欲しくなる矛盾を抱きつつ,

今夜は良い気分で眠ろうと思います.

Good night, everyone.
Sweet dreams.




編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 田中とおる活... 鈴鹿市議会で3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。