だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



みなさん,あけましておめでとうございます.

本年もよろしくお願いします.


さて,久しぶりに本業に近いことの記事を...


この時期,インクジェットプリンタをガンガン使うわけですが,ぼちぼち使ってもらっていて目詰まりなんかがないように期待して家族の部屋においていたりするのですが,往々にしてメンテナンスが全くされていない状態で,結局,私が対応することになるというsame old stories...

策士策して策に溺れるとはよく言ったもので.

例年,自分への怒りで深夜の作業をしている気がします.


今年は大変なことになりました.

いつものように始まりは目詰まりなんですが,ヘッドクリーニングをしても様子がおかしい.

ヘッドクリーニングごとにある色がどんどんと詰まっていくのか,その色だけ出なくなりました.

しかし,10度近くヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返したところ,突然出るようになりました.

出るというか,溢れるという感じ.

ライトマゼンダの鼻血ブー状態です.

青まで赤くなってます.


プリンタを即買いしようとも思いましたが,年末年始で保育園もやっていないので,2歳の息子を連れてなんてとても大きなものを買うことなんてできません.

したがって,地道にインク漏れトラブルを収拾することにしました.


EPSONのFAQにあるのですが,そのままではあまりうまくいかない人が多いと思います.

印刷結果に汚れがつく場合の対処方法を教えてください<アジャストレバーがない機種>

複合機の場合なら,何もなしでコピーをするのですが,上記サイトで説明があるように2-3枚するだけでは不十分です.

経験から,この100倍以上はしないといけません.

紙が通ることで,触れた面からインクを吸うというわけですから,非常に効率が悪い.



今夜は溜めておいた1000枚近い裏紙が一気になくなりました.

トラブルは解決しても,プリンタへの愛着も一気になくなりました.



編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 田中通のTwitt... 情報処理実習I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。