だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ側
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000585-san-soci


好物のこんにゃくゼリーがピンチにさらされている.

しかしどうも食べさせた大人の責任よりも,メーカーいじめの方がメディア受けするようで,現実が無視されている気がする.


「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/



日本人はそもそも危険な食べ物が好きで,熱いものを喜んで食べることや,モチを危険なサイズで食べることは理解不能だと外国人の知り合いから何度も言われたことがある.

こんにゃくゼリーはそういう食べ物から比較すると,事故件数を見てもわかるように,危険とは言い難いようだ.

正念場の選挙を控えた費者行政担当相にもいいように利用されている気がする.

メーカー側の対策も結構とられていると思うのだが,まだ問題視するのなら,子供や高齢者が手にするのが恥ずかしいようなアダルトな雰囲気のパッケージや形状にするというのはどうだろうか.

「おとなのこんにゃくゼリー」

響きが実に卑猥だ.



今こそ「オトナのこんにゃくゼリー」を

編集 | コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 女性専用車両... 骨折? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とおりがかり)
2008-10-03 13:38:30
「おとなのこんにゃくゼリー」

ナイスアイデア!!!!!!
つい、書き込むほど感動してしまいました。
 
 
 
「おとなのこんにゃくゼリー」考 (田中通)
2008-10-03 13:44:39
特大サイズを求める馬鹿ものが出てきそうで心配ですが,食文化は残したいですね.
 
 
 
確かに (第33師団)
2008-10-04 12:02:07
その通りですね。
自己防衛という観点が薄れているような
平和?の代償ですかね、、、
物が溢れ、それが普通になっている。
見直すべきは、自分達の足元なのかもしれませんね。

しかし、「おとなのこんにゃくゼリー」はナイス!!
角度変えると、とても怪しい商品に・・・・・



 
 
 
こんにゃくゼリーをたくさん買いました (田中通)
2008-10-05 23:12:04
今夜,こんにゃくゼリーをたくさん買いました.
良く見てみると「お子様や高齢者の方はたべないでください」と記述がありました.
かわいいイラストで...

この「かわいいイラスト」というのが逆にダメなのかな~
 
 
 
参考に (you)
2008-10-08 13:40:32
蒟蒻ゼリー製造中止が残念な同志の方の参考になればと思います

==================
こんにゃく入りゼリー販売中止の反対署名作りました。
http://www.shomei.tv/project-146.html
真ん中あたりの「今すぐ署名する」があります。
匿名でもあだ名でも大丈夫です。捨てメアドだけあれば署名できます。
11月3日まで募集して、集まった署名は消費者庁の所に持って行きます。
設置して順調に2000人署名が集まっています。
どうぞご協力よろしくお願いします。
 
 
 
おとなのこんにゃくゼリー (岩脇)
2008-10-10 08:37:47
マンナンライフの~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。