政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

台風10号被害で「何故、オスプレイを活用しないのか?」/ 国産の次世代戦闘機開発は無駄なのでは?。

2016年09月01日 16時22分35秒 | 政治・自衛隊
防災訓練のため、長崎県佐世保市の陸上自衛隊駐屯地に着陸した米海兵隊のオスプレイ =1日午前
http://www.sankei.com/photo/daily/expand/160901/dly1609010014-p1.html


台風10号の被害が深刻だ!。

岩手から北海道の河川氾濫などで、各都市が水浸しになってしまった状態だ。

そのような中で、オスプレイの活用は何故しないのか?。

安全性は、高まったのだろ?!。

今こそ、「役に立つオスプレイを見せる時!」と言える。

普通のヘリよりも、運搬能力などが高いのならば、「積極的に活用すべき!」と言える。

現時点では防災訓練を行っている場合ではない!。

実際に北海道などで災害が発生しているので、「その本当の現場で使用すべき!と言える。

離島での防災訓練は重要だが「実際に災害が発生している!」現時点で、「訓練している場合ではない」と言える。

このような状態では、日本政府の指示系統は「馬鹿じゃないのか?!」と言う事になる!。

水浸しになった老人ホームでは、「全滅に近い状態」になっている所も出てきている中で「訓練している場合ではない!」と言える。

安倍政権!「大丈夫なのか?!」。

このような危機意識の無さ、「安倍政権自体も平和ボケしている!」と言える。




記事参照


2016.9.1のニュース

ニュース
オスプレイでDMAT輸送 長崎・佐世保、防災訓練

 長崎県佐世保市は1日、米海兵隊の新型輸送機オスプレイを使い、陸上自衛隊相浦駐屯地から離島の宇久島へ災害派遣医療チーム(DMAT)を運ぶ防災訓練を実施した。

「防災の日」に合わせた訓練で、地震や大雨などの災害を想定。市民ら約1300人が参加した。

 時折強い雨が降る中、米軍側が操縦するオスプレイにDMAT隊員らが乗り込み、午前10時半ごろ宇久島へ向けて離陸。約50分後、負傷者役の人を救助して駐屯地に戻った。

 オスプレイを巡っては陸自が佐賀空港に順次配備する計画があり、地元の佐賀県と防衛省との間で協議が進められている。今回の訓練には、安全性をアピールする狙いもあるとみられる。

 防衛省によると、自治体主催の防災訓練にオスプレイが加わったのは和歌山県で例がある。

4月に起きた熊本地震では、国内で初めて災害支援にオスプレイが投入された。


http://www.sankei.com/photo/daily/news/160901/dly1609010014-n1.html




又、航空自衛隊の次世代戦闘機について、現時点では「F-35A」が完成している中で、国産の「F-3」の開発・配備は本当に必要なのか?と言う事が言える。

既に「F-35A」が完成しており、更に双発エンジン機が必要であれば、米空軍に協力してもらえば良いのでは?と思える。

現状の日米同盟と言う枠組みの中で、日本として「双発エンジン・戦闘機」の所持は本当に必要なのか?、と言う事も言える。

そこまでの戦闘機は、「日本は必要はない」のでは?、とも思える。

当分の間は「F-35A」などがあれば、ほとんど問題はない、と言える。

いざと言う時の「日米同盟」なのだろ?!。



各記事参照


「F-3戦闘機」7月に入札準備と報道 国内開発エンジン搭載なるか
2016/07/04
航空
スペシャリスト:塚本直樹



※画像は国産ステルス実証機「X-2(先進技術実証機)」
http://sorae.jp/wp-content/uploads/2016/07/20160704nf3.jpg



 
ロイターは1日、日本の防衛省が次世代戦闘機「F-3」の入札準備を進めていると報じました。

総事業費は最大で約4兆円規模になり、防衛省は主契約業者に三菱重工業を、その他にもボーイング、ロッキード・マーチンなどの参加を求めているそうです。
 
報道によると、日本は長距離飛行とミサイル内蔵が可能な双発エンジンの戦闘機を求めていました。

しかし日本が導入を進めているロッキード・マーチンのF-35は単発エンジンを搭載し、双発エンジンを搭載するF-22はすでに生産が終了しています。

ただしF-22は再生産がアメリカにて議論されれており、今後国外輸出が全く無いとは言い切れない状況です。
 
防衛省はこれまで、三菱重工業とロッキード・マーチンによって共同開発されたF-16戦闘機をベースする「F-2戦闘機」を導入していました。

F-2のエンジンはゼネラル・エレクトロニクス社が開発したものを石川島播磨重工業(IHI)がライセンス生産していましたが、F-3では国内開発によるハイパースリムエンジン(HSE)搭載の目処が付いているとされています。

また、その開発には国産ステルス実証機「X-2(先進技術実証機)」に搭載された「実証エンジン(XF5)」の技術も利用されます。
 
報道によれば、F-3入札の最終決定は2018年の夏頃。そして戦闘機の配備は早くて2020年代の終わりになります。

また、計画では100機のF-3が生産されるそうです。協力企業としては米企業が選ばれる可能性が高いとされていますが、それ以外にもユーロファイター社やサーブなども可能性があるそうです。
 
近日は尖閣諸島などで中国が軍事行動を活発化させています。

そして中国は独自開発した第5世代戦闘機「J-20」を2018年頃に配備するとされており、日本独自の防衛力の強化が求められています。



 
Image Credit: 航空自衛隊


■日本が7月にF3戦闘機の入札準備、総事業費は最大4兆円規模
http://jp.reuters.com/article/japan-defence-jets-idJPKCN0ZH478


http://sorae.jp/030201/2016_07_04_f3.html






空自の次期戦闘機「F-35A」、初号機が組み立て/塗装完了し画像公開
2016/08/16
航空
スペシャリスト:塚本直樹


http://sorae.jp/wp-content/uploads/2016/08/20160816n35a11.jpg



 
航空自衛隊は8月15日、2017年中の配備が予定されている第5世代ジェット戦闘機「F-35A」の初号機が組立作業と塗装を完了したとして、画像を公開しました。

この機体は現在ロッキード・マーティンのフォートワース工場で地上試験などが行われており、8月には試験飛行が行われる予定です。


 
F-35Aは統合打撃戦闘機計画(JFS)にもとづいて開発された戦闘機「F-35」のバリエーションの一つです。F-35はアメリカやイギリスなどが資金を提供し、ロッキード・マーティンが中心となって開発を進めています。


 
F-35ではそのバリエーションとして通常離陸機(CTOL)となるF-35Aのほかにも、短距離離陸・垂直着陸機(STOVL)となる「F-35B」、艦載機の「F-35C」の3モデルが存在します。

どのモデルもステルス性能を有し、F-35Aは今月に初期作戦能力(IOC)の獲得が発表されていました。


http://sorae.jp/wp-content/uploads/2016/08/20160816n35a21.jpg


 
航空自衛隊はF-35Aを42機導入する予定となっており、年内には4機が引き渡される予定です。

また残りの38機は三菱重工によって愛知県の小牧南工場にてライセンス生産されます。

また引き渡されたF-35Aは青森県の三沢基地に配備される予定です。


 
F-35は米空軍が運用するステルス戦闘機「F-22」に比べて若干機動性では劣りますが、その代わり多様な兵装を搭載したり、高い情報収集能力/共有能力によってミッションを行います。

対する中国もステルス戦闘機「J-20(殲-20)」の開発を進めており、今後の動向が注目されます。




Image Credit: 航空自衛隊
■航空自衛隊(Twitter)


[https://twitter.com/JASDF_PAO/status/765031983722303488]


http://sorae.jp/030201/2016_08_16_f35a.html





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