彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

よさこいソーラン

2015年09月20日 | 鳥居本小中学校
よさこいソーランは、高知県のよさこい祭と北海道のそうらん節を併せて作られたもので、札幌で生まれました。その後各地に広がって行きます。滋賀県では日枝中学校が、吹奏楽部演奏のCDを作り、学区内の保育園からみんなで踊るという取組をされたことがあります。
 同じ踊りを繰り返す伝統的な盆踊りとは違い、鳴子を鳴らしながら、「どっこいしょ」のかけ声をかけて、おどります。鳥居本は運動会で小学校も中学校も取り組んでいます。中学校は隊形移動や振り付けを生徒が考えて競い合うという形をとっています。60人足らずの少ない人数ですが、そんなことを感じさせない迫力があります小学校も全校で踊ります。子どもたちは楽しそうに鳴子をならし,かけ声をかける。高学年の踊りは切れがあり、見ていて気持ちの良いものでした。写真が小さくて見にくいのですが、見出しの写真は、先生が近くの児童の踊りを見ながら「その調子!」と言う声が聞こえてきそうです。いろんな年齢のものが一緒に踊れると良いなと思いました。