彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

ペア学年活動 小学校1年生と6年生

2017年03月02日 | 鳥居本小学校学習
 2月23日に6年生が1年生を招待してゲーム大会をしました。6年生は3つのグループに分かれて、1年生が楽しめるゲームの内容を考え準備しました。ゲーム大会終了後、どのチームのゲームが1番楽しめたか1年生に選んでもらうというルールでした。

 1つめのチームは神経衰弱のようなゲーム、2つめはフープ跳びやケンパ跳びなどを順番に挑戦するサーキットリレーのようなもの、3つめは絵合わせカードゲームでした。どのゲームをするときも6年生が協力して1年生に優しくやり方を教えたり一緒に喜んだりしていて、とても微笑ましかったです。

 どのゲームも1年生はにこにこ笑顔で楽しんでいましたが、1番に選ばれたのはサーキットリレーでした。

1つめのゲーム


2つめのゲーム
  

3つめのゲーム



 このペアの学年が 来年度は小学校2年生と中学校1年生のペア学年になります。このペ学年が来年の今頃は、先に紹介したような「九九の学習」をしていることでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿