なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

腱鞘炎かなぁ。

2021-05-12 22:49:53 | 日記
右手の親指の付け根なんだけど、先月の初めくらいからずっと痛む。痛むからぎゅっとつまむ動きができづらい。
サルの時代から機能してきたモノを掴む、枝を掴むのができなくなったら類人猿とか霊長目とかから零落しそうなんだけど、んん、、、、やっぱり不便。
なんか最初は攣ったかなぁ?ってな感じだったんだけど、それが治らなくって病院に行くほど酷くないけどずっと気になるし、思いがけずにピリッとした痛みが走るから、ずっとモヤモヤしてる。力仕事もいろいろとあるんだけどな。
まぁ、原因として考えられるのはその力仕事なんだけどさ。

先月の初めに娘が鹿児島に引っ越してって書いたっけか?
ま、それまで娘が使ってたパソコンモニターがあったんだけど、それも自分の道楽で買ったモニターなんだけど、ともかくそれが余ってたから今まで使ってきたノートパソコンに繋げて画面を二倍超にして使ってるんだけど(ノートパソコンは14インチくらいでモニターはたぶん22インチ)そりゃ老眼と疲れ目でノートパソコンの文字がチラチラしてたんだけど、デカいモニターで文字関連作業をするようにしたら、こりゃ見やすいって事に。
しかし、モニターはアームで机に設置してるんだけど、そうなると入力するキーボードがモニターの前には無いわけで、向かって左側に向かってキーを入力して右のモニターに文字が出るって感じになる。左にノートパソコンでモニターは右側。
で、去年のプライムデーで衝動買いしたpfuのハッピーハッキングキーボードライト2(名前長っ)が余ってたんでそれも接続。もちろんキーボードはhhkの中で安物のlite2でもノートパソコンよりも打感が善くて、これはこれですこぶる快調なんだけど、キーの打面の高さが数センチ高くなってしまい、うでの角度がより縦向きに。腕の真ん中くらいを机の角に押し付ける形に手の位置をホールドする事になって、これがこれでスジができるくらい痛い。
まぁ、しばらくサボってたのはこれも原因の一つなんだけど、で、最近、あまりにも不快すぎてアームレストでも買おうかなどと思ってたんだけど、でかいラバーのマウスパッドを敷くのが吉という情報を得て、使い始めたんですわ。そしたらこれがドンピシャに机の角を覆ってくれて、しかも腕がずり落ちていくのも防止、なんとも快適な環境を手に入れたわけですよ。

まぁ、久しぶりのちゃんとしたキーボードを打ってるんだけど、やっぱ慣れてないはずがないけど慣れてないんだろうなぁというモヤっとするミスタイプが頻発するのは、そりゃサボってたからだよね。ちゃんと文字を打とうという反省の文を書くだけでダラダラと書いてしまうくらい頭の中も空っぽになってる今日この頃で。

ちょっと調子が戻るまでしばらくかかりそうかも。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする